*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クリスマスホーリー、寒菊、プリムラ、シャコバサボテン、リース

 糸魚川市の大規模火災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

  今年もあと僅かになりましたね。
今日は久しぶりにお天気になり、12月にしては暖かい日になりました。
寄せ植えにしたビオラや葉ボタン以外は花が少なく、ちょっぴり寂しい玄関周りになっています。
近い内に咲きそうな花と手作りリースを見て下さいね。


IMGP7375.jpg
クリスマスホーリー(緑の葉が虫に食われて実だけの姿になりました。去年はリースに使えるくらい葉があったのにね。) 

IMGP7459.jpg
カンギク (色んな種類の寒菊をビオラとの寄せ植えにしました。どんな花になるのかな?) 

IMGP7462.jpg
プリムラマラコイデス (今朝、花が咲いているのに気が付きました。)   

IMGP7466.jpg
シャコバサボテン (二階のベランダに3鉢置いています。蕾が多いのはこれですね。)  

IMGP7469.jpg
シャコバサボテン ( 途中で根腐れして少しだけになりました。) 

IMGP7470.jpg
シャコバサボテン (残った葉を挿しておいたら付いたようです。)  

IMGP7376.jpg
リース (我が家で咲いた花や実ををドライにしてリースを作ってみました。)  

IMGP7379.jpg
リース(琉球スズメウリは室内に取り込んでから赤くなってきました。自然にドライになったユリも加えて。)

IMGP7378.jpg
リース (実生のスズメウリが初めて1個だけ生り、リースのポイントに・・・。)  

IMGP7380.jpg
リース (西洋アジサイアナベル、千日紅、チーゼルも自家製です。)  















Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
可愛いリースができましたねe-454
チーゼルの棘大丈夫でしたか?
うちのは干してるうちに風に持っていかれました・・・種はきっとどこかに飛んでいると思われます。
あ、カラスウリ・・・今日植え替えてないクリスマスローズをポットから鉢にしようとした際、やけにデコボコしたものがありカッターでポットを切り開いたら指3本分くらいに太ったカラスウリの球根が育っていました。
出してしまってからe-451写真に撮っとけば良かった~と気づきました。カラスウリは種をまくと2年で立派になるようです。
エルフィンさん
こんばんは。
今年はスズメウリに加え、千日紅を入れたので可愛いリースになりました。
チーゼルはエルフィンさんに棘の事を聞いていたので慎重に取り扱いましたよ。
カラスウリは2年でそんなに大きくなるんですか~。
我が家のカラスウリは種を蒔いてて3年はたっていると思います。
球根を見てみたい気持ちです。
つぼさんごさん おはようございます。
素敵なリースが出来ましたね~
うちのシャコバサボテンも花芽膨らんできました。
紅葉さん
お早うございます。
去年作ったリースが色あせてきたので新たに作りました。

シャコバサボテンの開花楽しみですね!
No title
リースがステキですね。
沖縄スズメウリの色も未だ赤ありグリーンありで、素晴らしいです。
我が家は茶色になって、リースにはとんでも使えない状態です。
百合の花殻も面白いです。
カラス瓜が実生からね。驚きです。
しーちゃんさん
こんばんは。
リースに挿しただけの簡単なものですが、作る過程が楽しいです。
琉球スズメウリの緑の実がいい具合に赤くなってくれました。
ユリもいいアクセントになっています。
1個だけ生ったカラスウリがリースの材料になって大満足です。
来年も生ってくれるといいのですが・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード