*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
大根初収穫!
 12月8日、お天気もいいので昼過ぎに急に思い立ち、久し振りに畑に行ってきました。
11月18日以来の畑です。

 スーパへ行く度、「畑に行ったら野菜があるのにな~」と思いながら仕方なしに野菜を買っていました。
畑に着いて先ず大根を初収穫!
小松菜やホウレンソウ、子かぶらも間引きを兼ねて収穫、ネギも太く大きくなっていました。

 気になっていたのはタマネギ苗、11月17日に行った時、タマネギ苗が消えていたり、残っていても弱弱しかったので18日に再度植え直しました。
今度は上手く根付いたようで一安心!

 サニーレタスやチマサンチュは小さいので収穫するのはまだまだ先になりそうです。
遅くから蒔いた人参が発芽していましたが上手く育つでしょうか?


IMGP7281.jpg
タマネギ (11月17日 タマネギ苗が歯抜け状態に・・・がっかりです。  )

IMGP7382.jpg
タマネギ (HCで再度タマネギ苗を購入、18日に植え直した。これが現在のタマネギ苗、もう大丈夫でしょう~。  )

IMGP7384.jpg
ニンニク (無臭ニンニクは順調です。空いた所に残ったタマネギ苗を植える。  )

IMGP7388.jpg
ダイコン (土から長く伸びていますね~もう収穫出来ますね。  )

IMGP7398.jpg
コマツナ (寒冷紗を外して写真撮影、そして収穫。大きな株から間引きましょう~。  )

IMGP7400.jpg
ホウレンソウ (柔らかそうな良いホウレンソウに育ちました。  )

IMGP7403.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (チマサンチュよりサニーレタスの方が多いようです。収穫はもう少し大きくなってから・・・。 )

IMGP7415.jpg
コカブ (毎回間引きをしていますが、まだまだ間引きが必要ですね。  )

IMGP7393.jpg
イチゴ (プランター植えの苺からランナーを畑に植え付けました。  )

IMGP7395.jpg
ネギ (太く長く伸びてきましたね~根を残して収穫しましょう。  )


IMGP7407.jpg
ダイコン初収穫(初収穫は嬉しいですね~ 葉は炒めてふりかけに・・・大根は重宝しますね。 )

IMGP7408.jpg
コカブ間引き菜収穫 (大きいのや小さいの色々ですが葉は浅漬けにしましょうか~。  )

IMGP7411.jpg
ネギ、コマツナ収穫 (たまにしか来れないのによく育ってくれました。   )

IMGP7412.jpg
ホウレンソウ収穫 (寒冷紗を掛けているので虫の被害はほぼありません。   )
















Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
野菜たち元気に育っていますね~
大根の美味しい季節になりましたね。
この前珍しく葉付き大根あったので買って葉っぱとミンチ肉と炒めて
出したんですけどお婿さんや孫たちには不評でしたv-409
紅葉さん
こんばんは。
お陰様でどれも元気に育っています。
大根の収穫は特に嬉しいですね。
大根葉は漬物やちりめんじゃこと炒めてふりかけにして食べます。
男性陣は苦手の様です。
こんばんは。
20日ぶりですか~野菜良くできていて良かったですね~。

大根大好きです。
私は買う方ですが、今日は圧力なべでロース肉とダイコンを煮ました。
お肉類はいつも慣れたものですが、大根ははて?10分以内で煮えるんですね~何と楽なことかe-454あはは。
そうそう今年は紫の大根を「ゆずのしぼり汁と塩コンブ」で漬けて食べてますe-446美味しいです~。
エルフィンさん
こんばんは。
畑が遠く、以前ほど手をかけていないのに良く育ってくれました。
大根が美味しい季節ですね~。
私も近々圧力鍋でおでんを作ろうと思っているんですよ。
「ゆずのしぼり汁と塩昆布」でお漬物ですか~一度試してみますね!
新鮮野菜
つぼさんごさん

こんにちは、どの野菜もおいしそう、良く出来てます!
まさに健康野菜ですね。
すすきさん
こんにちは。
自分で作った野菜は格別ですね。
新鮮で安全が何よりです。
以前より野菜の種類は少なくなりましたが、これで十分満足しています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード