*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
パッションフルーツ収穫
 室内に取り込んだパッションフルーツが昨日1個、落果しました。
パッションフルーツは前期と後期に分けて開花します。
9月13日に後期の花が咲き始め、その後次々と開花、人工授粉をすると実が生りますが、南国の果物は寒さに弱いので寒くなる前に室内に取り込みます。

 実が生っている鉢は4鉢、大小取り交ぜて17個、結実しました。
その内の1個が赤くなって落果した分けです。
小さな実が3個程ありますが、これは無理かも知れませんね。
青い実を見た友人が「それは何?」と不思議そうにしていたので「収穫したら持って行くね。」と約束しました。
「美味しいね!」と言ってくれるでしょうか?


IMGP6789.jpg
パッションフルーツ (9月13日、後期の花が開花、人工授粉後の様子。 )

IMGP6817.jpg
パッションフルーツ実生苗? (9月23日、通常とは違う花色?ちょっと紫ぽいですね~ 咲いたのは1輪だけ。 )

IMGP6886.jpg
パッションフルーツ (こんな風に受粉後に青い実が生り、日々成長していきます。  )

IMGP7311.jpg
パッションフルーツ (10月の終わり頃に日当たりの良い暖かい室内に取り込みます。  )

IMGP7317.jpg
パッションフルーツ (色づいてきましたね。  )

IMGP7313.jpg
パッションフルーツ (赤くなりかけた実が次に落果するでしょうね。)  

IMGP7318.jpg
パッションフルーツ (この実は小さめでまん丸、紫の花の結果がこの実です。ひょっとして違う種類かも?  )

IMGP7314.jpg
パッションフルーツ (後期の1番目の収穫です。もう1個落果するのを待って友人に持って行こうかな~。  )


















 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
パッションフルーツの実生苗に花が咲きましたか~。へ~紫色、面白いですね。実は小さめでまん丸ですか~。
なかなか種からのは長くかかるし難しいね~。
うちのは温室に入れてありますが、寒いから枯れないで残すのが精一杯です(たぶん)
最後に落ちたのは、しわしわに痩せるのが早くて・・・甘いのかどうか?今日食べてみようか~。
エルフィンさん
こんばんは。
紫色の花が咲いたので「あれっ?」と思いましたよ。
多分実生苗だと思うのですが、挿し木苗かも知れません。
その辺があやふやなので・・・。
そちらも食べられそうなのがありますか~。
甘いといいですね!
こんばんは。
あれ食べてみましたe-450「甘みが薄い・香りも薄い」でした。
昨日外の青い実が落ちてました。真っ青です。
これは~どうなんでしょ?
もう何度か中途半端に凍った実だと思います。
赤くならないかも?と思っています。
エルフィンさん
おはようございます。
コメントに気が付くのが遅れてごめんなさい。
収穫したパッションが「甘みが薄い、香りも薄い。」とは・・・残念でしたね。

落ちた青い実、うっすらでも赤くなっていたら可能性はあるかと思いますが、真っ青では無理かもね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード