fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
玉ねぎ苗の植え付け
 昨日は公園内にある体育館で気功教室があり、窓から見る紅葉がとても綺麗でした。
2、3日前から冷え込みが一段と厳しく、地域によっては雪が降ったところもあるようですね。

 少し前になりますが、畑へ行った時の作業の様子です。
前もってHCで玉ねぎ苗100本とマルチシートを購入、天気や用事の都合で植え付けは11月4日になってしまいました。
玉ねぎの植え付け場所にマルチを張り、足りない穴をカッターで開けたり、植え付けにも時間が掛かって腰が痛くなるほどでした。

 秋風に吹かれながら途中でお茶休憩、夏のような熱中症の心配もなくなりました。
小松菜や子かぶらが密集して生えているので間引きをした後、他の野菜をチェック、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュはそれほどでもなく、様子を見ることにして・・・。

 大根、ねぎ、ニンニクはそれなりに育っていて一安心。
遅くから蒔いたニンジンの発芽はまだでした。

 野菜が高騰しているので家庭菜園があると助かりますね~。
我が家の野菜が収穫出来る頃には店頭の野菜も安くなっているかも知れませんが・・・。


IMGP7194.jpg
タマネギ (苗を購入してから4、5日経っていますが、まあ大丈夫でしょう~植えた後にすりぬかを撒く。 )

IMGP7198.jpg
小カブラ (発芽力すごいですね~大幅に間引く。 )

IMGP7202.jpg
コマツナ (こちらも蒔いただけ発芽、間引き菜が沢山出来た。 )

IMGP7199.jpg
ホウレンソウ (コマツナの隣に少しだけ蒔いた。 )

IMGP7206.jpg
サニーレタス (こちらも余っていた種を蒔いた。 )

IMGP7207.jpg
チマサンチュ (残った種がわずかだったので去年よりは少ないかな? )

IMGP7211.jpg
無臭ニンニク (追肥をパラパラと撒いておいたがしっかり株元に入れた方が良かったかも・・・ )

IMGP7210.jpg
ジャンボニンニク ( 去年収穫したニンニク を植えたせいか芽が出るのが遅かった。 )

IMGP7143.jpg
ラッカセイ収穫 ( 10月24日初収穫。 初めて作ったので収穫時期の判断が難しい。 )

IMGP7170.jpg
ラッカセイ収穫 (2株しか植えてないので収穫量も僅か、まだ成熟していない豆もあるのでここからまだ減ることになる。塩ゆでにして食べたら美味しかった。   )












スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
間引き菜でもこの時期助かるね~。
野菜の高い事。
直売所へ通って安いのを買って歩きました~。
この時期に食べたい大根の煮つけは・・・おまた大根(3又・2又)2本一袋で110円e-454でなんとか食べられます。
ラッカセイの塩茹では、育てないと味わえませんね。
No title
カブラ、小松菜等、間引き菜な美味しくいただけますね。
今 野菜高いですから助かりますね。

我が家も昨日大根少々小さいですが初収穫。葉もじゃこ炒めにして
大根どこも捨てずに消化しています。
エルフィンさん
お早うございます。
間引き菜、大いに助かります。
スーパーで「安い野菜はないかしら?」と探しますが、野菜全般高いですね~。
少々難ありでもオッケイですよね~。
ラッカセイの塩ゆで初めて食べました。
美味しかったです。
しーちゃんさん
お早うございます。
間引き菜は柔らかくて美味しいので持ち帰って食べます。
野菜が高い時なので間引き菜も貴重な存在ですよね~。
そちらではもう大根収穫できるぐらい育っているんですね~。
大根は葉も食べられるので重宝しますね!
No title
野菜は高騰が続いていますが今年は実家の野菜は見込みないみたい・・・ちょうどの時に台風で種や苗は流れて畝も壊れたって・・・
だから何回か作り直したけど期待しないでねって

そういえば落花生を茹でるって感覚がなかったけど先日初めて茹で落花生食べたら美味しくて驚きました!!
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
野菜は天候に左右されるので、こればっかりは仕方ないですね~。
台風で苗がダメになるとがっかりですね。
ご実家の野菜、少し遅れて収穫できるのでは・・・。

落花生は作るのも茹で落花生を食べるのも初めての経験でした。
美味しくてビックリでした。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード