*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
「ラコリーナ」へ行ってきました。
 11月に入り、朝晩の冷え込みに体の方が付いていけない感じです。
午後からの日差しが暖かく、今日はベランダでお布団を干しているお宅が多いようです。

 少し前になりますが、10月21日に出掛けた「ラコリーナ」のご紹介をしますね。
近江八幡の「たねや」は老舗の和菓子店、「クラブハリエ」はその洋菓子店、そして新たにオープンした「ラコリーナ」がテレビで放映されていました。

 2015年にオープン、全体の敷地は甲子園3個分ぐらいあるそうです。(建設予定はまだまだあるとか・・・)
広い敷地に建つ草屋根のどっしりした建物はメルヘンチックで素敵でした。
のどかな風景を楽しみながらそぞろ歩き、途中でベンチで休んだ後にショップでお買い物をしました。


写真をクリックすると大きくなりますよ。
IMGP7066.jpg
ラコリーナ(駐車場に車を止めて建物に向かって進みます。どっしりとした草屋根、日本では見られない風景ですね。)

IMGP7071.jpg
ラコリーナ (栗の木が印象的な建物を設計されたのは建築家藤森輝信さんです。屋根にはスプリンクラーが付いています。草屋根からポタポタとしずくが落ちていましたよ。)

IMGP7083.jpg
ラコリーナ (建物(ショップ)の裏側にはこんな風景が広がっています。

IMGP7090.jpg
ラコリーナ (巨大なオブジェが見えてきましたよ。)

IMGP7095.jpg
ラコリーナ (琵琶湖のヨシで制作されています。)

IMGP7097.jpg
ラコリーナ(一番上の建物の裏側はこんな風になっています。敷地内には田んぼもあるんですよ。)

IMGP7075.jpg
ラコリーナ (ショップ内の展示が素敵!と近づいてみると・・・これはお菓子の木型ですね~。アートですね!)

IMGP7077.jpg
ラコリーナ( 1階はショップで2階はカフェになっているようです。おしゃれな空間が広がっています。)

IMGP7079.jpg
ラコリーナ (バームクーヘンを焼くのは自動だそうです。)

IMGP7076.jpg
ラコリーナ (今日のお目当てはこれですね。お客様の行列に加わりました。)

IMGP7103.jpg
ラコリーナ (お持ち帰りしたお菓子とパンです。パン工房は別棟にあるんですよ。三笠まんじゅうを食べた後に気が付いて慌てて写真を撮りました。)












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
「ラコリーナ」ってユニークな建物ですね。
緑の屋根は生きている草の屋根なんですね。

珍しい不思議な風景です。
しーちゃんさん
こんばんは。
昔からある茅葺の屋根とは違う雰囲気がする建物でしょう~。
緑の屋根を保つためにスプリンクラーで水を与えているのでしょうね~。
これからも更に施設が増えていくので楽しみな場所になると思います。
つぼさんごさん おはようございます。
素敵な建物ですね~
緑の屋根は苔でしょうか?
こんばんは。
ラコリーナっていうんですか~素敵な所ですね。
スプリンクラーが付いた草屋根、ポタポタとしずくが落ちるなんてe-454夏に行くとより一層楽しめそうです。
その植物は何でしょう?芝のようにランナーのようなものも見えるようですが。懐かしいようなお洒落な建物です。
巨大なオブジェも良いですね~近くで見てみたいです。
1階はショップで2階はカフェ、素敵な空間です。
お菓子の型もお洒落です。
紅葉さん
こんばんは。
テレビで紹介されたのを見て早速訪れました。
素敵な建物でしょう~。
緑の屋根は苔ではなく、草ぶきですよ。
エルフィンさん
こんばんは。
「ラコリーナ」の意味はイタリア語で丘だそうです。
草屋根からしずくが落ちているのを見て、工夫されてるな~と思いました。
夏は涼しく感じるでしょうね~。
草屋根の草は芝の様なものでしょうね~きっと・・・。
巨大なオブジェは中をくぐり抜けられます。
建物もショップ内もお洒落で全体の雰囲気はヨーロッパの田舎っていう感じです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード