*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
アケビ収穫、サルナシは・・・
 早いもので10月も明日で終わり、随分寒くなってきました。
寒さに弱い植物を室内に取り込む時期になり、場所の確保に模様替えを始めました。
ついでに片付け、掃除が出来るので要らないものは捨てましょう~。

 若い時は勢いで何事も一気にしていましたが無理は禁物、ボチボチすることにしましょう。
ついブログ更新が後回しになってしまいます。
23日に撮ったアケビやお花達です。


IMGP7117.jpg
アケビ (三つ葉アケビと五つ葉アケビを鉢植えにして育てています。ここには4個なっていますよ。)

IMGP7106.jpg
アケビ (その上に生っていたアケビの実が割れたので収穫しました。)

IMGP7108.jpg
サルナシ (こちらも鉢植えにしていますが手入れが悪かったので実は僅かです。キウイそっくりの小さな実なんですよ。)


IMGP7127.jpg
バーベナ (可愛い花が咲いてきました。もう一鉢にも色違いの花を・・・早く咲いて欲しいな~。)

IMGP7128.jpg
ヒデンス (虫の被害に遭いましたがオルトランを撒いたので再び花が咲きました。)

IMGP7134.jpg
モナラベンダー (今年はどの株にも花がいっぱい咲いて嬉しい限りです。)

IMGP7130.jpg
ベロニカグレース (花柄を摘み取ると花芽が上がってきます。)

IMGP7140.jpg
サンパチェンス (長く花を楽しめるのでいいですね。)

IMGP7141.jpg
コエビソウ  (赤い花は終わってしまいましたが、こちらは遅くから咲き始めました。)

IMGP7137.jpg
ブルーエルフィン (こちらも長く咲き続けています。花の色が以前より濃くなってきましたね。)

















Secret
(非公開コメント受付中)

良い形
つぼさんごさん
 こんにちは、あけび良く出来ましたね、甘さはいかがでしたか?
No title
アケビ良い色をしていますね。これはミツバアケビのほうですか?
ベロニカグレース 濃い紫できれいですね。

まだまだお花が一杯ですね。秋の花色は一段と綺麗に思えます。
こんばんは。
庭に出ると「な~ンにもない!」と戻ってくる我が家とは違って、花いっぱいですねe-454
アケビ 綺麗な紫ですね。
サルナシももう収穫時期でしょうか。
我が家のキウイは、「今年は自分で採りに行く」という人がいるので、珍しくまだ生っています。
すすきさん
こんばんは。
アケビの成長を楽しみにしていました。
ほんのりとした甘みなんですよ。
子供の頃に食べたアケビはもっと甘かったような気がします。
しーちゃんさん
こんばんは。
収穫の頃にはアケビの紫が濃くなってきます。
これは三つ葉アケビのほうですね。

ベロニカグレースは寒さにも強く、葉も花も綺麗ですよ。
エルフィンさん
こんばんは。
秋の花、色々咲いているでしょう~。

紫色のアケビも綺麗でしょう~果肉も白くて綺麗ですよ。

サルナシはそろそろ収穫時期かな?と思っています。
何しろ小さい実なので全部合わせてもキウイ1個分あるかな?というぐらいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード