*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
おおつ花フェスタに行く
 10月16日、今年も花フェスタに行ってきました。
会場のなぎさ公園に9時30分に到着。(自宅から約1時間)
すでにお買い物をされている方も多く、私も早速見て回ることにしました。

 今回予定しているものは・・・。
1、手作り木工品のお店で小さな棚を買う。
2、我が家にない花の苗を安く買う。
3、珍しいメダカを買う。
 
 予定していた品物が早く購入出来たので、ドイツレストランのお店でスペアリブとウインナーセット、パン等をお持ち帰り用に購入。
主人と私は昼食に焼きそばを食べてしばし休憩。
休憩後にもう一度お店をチェックしましょう~と歩き始めたら呼び止められ、エコに関するアンケートに記入、花の種と小袋に入った堆肥を頂きました。(水草堆肥です。)
帰り際にビニールシートに山積みされた堆肥を各自がシャベルで袋に入れて持ち帰ってもいいとの事で頂いて帰りました。(スーパーのナイロン袋ぐらいの大きさ1袋です。水草堆肥ではありません。)

 エコのアンケートの時に頂いた「水草堆肥のモニター募集」の用紙を読み、今日モニターに参加申し込みをしました。
秋の配布は終わったので次回は2月末になるそうです。
野菜や花に使ってみたいと思っています。


IMGP7009.jpg
花フェスタ会場 ( 琵琶湖岸のなぎさ公園 秋晴れの良いお天気に恵まれました。 )

IMGP7004.jpg
花フェスタ会場 (遠くに見えるのは近江大橋、琵琶湖岸をウオーキングする人、自転車に乗る人、ベンチに座って琵琶湖を眺める人、お買い物をする人。それぞれ楽しんでますね!  )

IMGP6995.jpg
花フェスタ会場 (吹奏楽部の演奏や色んなイベントがありました。  )

IMGP7003.jpg
花フェスタ会場 (花の苗がズラ~と並んでいますが、私が買ったのは個人の小さなお店です。  )

IMGP7001.jpg
花フェスタ会場 (自分で育てた花の苗や株分けした花を出店されています。そんなお店が狙い目です。 )

IMGP6993.jpg
花フェスタ会場 (多肉植物を使った箱庭ですね~。  )

IMGP7020.jpg
花苗 (ユーフォルビア、ストロビランテス、シンゴニューム、黄ホトトギス、キパリツシアス、お安く買えて大満足です。ビオラは花苗プレゼント。)

IMGP7022.jpg
メダカ (スーパー光幹之メダカ 残念ながら現在残っているのは僅か ・・・水が合わないのか?? )

IMGP7028.jpg
メダカ (紅ほっぺメダカ5匹とパンダメダカ5匹、 こちらは現在も元気に泳いでいます。  )

IMGP7050.jpg
 (前回買った棚と同じ物が欲しかったのですが、無いので質感と色が似た棚に決定!多肉植物ハオルチアが収まりました。)
 









 



 




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
花フェスタ楽しそうですね。
こんなに広い所ならゆったりと見て歩けますね。
私の近くでやる所は、狭くてゆったりとした気分で見られる感じではないので行く気にもならなくて・・
めだか スーパー光e-454新幹線みたいですね。どんなのか検索したら「メダカやさん」が出てきました・・・今、こんなに種類があるんですね~。

棚 お洒落ですね。
エルフィンさん
こんにちは。
見て回るだけでも楽しいですよ。
疲れたらベンチに座って琵琶湖を眺めることもできるしね・・・。

めだかは進化していますよ。
メダカブームで色んな種類があって驚きます。

棚は雑貨屋さんでも探しましたが良いのが無くて、ここでピッタリサイズを見つけました。
No title
花フェスタ楽しそうですね。

黄ホトトギス、買われたのですね。私もそれ欲しいと思ってます。
手に入ってよかったですね。
もう何も買わないけど。「山里の貴婦人」とも呼ばれる「キイジョウロウホトトギス」は出会えば買いたいなと思っています。

こちらは園芸店の店じまいが続いて、珍しい花に出会える機会が減りました。
しーちゃんさん
こんばんは。
花フェスタは園芸店以外に一般の方が出店されていて、珍しい物を安く手に入れる事ができます。
黄ホトトギスは去年手に入れたのですが虫の被害にあって花はたった一輪・・・。
100円の苗を見つけたので予備軍として手に入れました。
一般の方が株分けしたり、挿し芽をして増やした苗を販売、育て方のコツを教えてもらうメリットもありますよ。
No title
この季節の花フェスタって珍しい気もしますがそちらでは恒例のことなのでしょうか。
ハオルチアって最近流行りらしいですね?テレビでも見たのですが盗まれることもあるようですね!
こういう素敵な棚を置くスペースが我が家にはないです・・・羨ましい
ずんずんずんこたんさん
こんばんは。
こちらでは花フェスタは毎年恒例で春と秋にあります。
多肉の中でもハオルチアが好きな人は僅かだと思います。
花は地味ですが種類が多く、それぞれ魅力的ですよ。

多肉を置いているスペースは意外に狭く、南側に面したキッチンの出窓です。
奥行わずか10センチ、ハオルチアを並べるのにはピッタリで、家事をしながら時々眺めて癒されています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード