*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ネギ苗植え付け、大根の種蒔き、間引き等
 9月30日、ネギ苗を植える場所を新たに設ける。
自宅の古土を入れ、元肥を底に入れて植え付ける。

 カボチャ収穫後の畝に無臭ニンニクとジャンボニンニク少々植える。
その隣にマルチを張り、大根を蒔く。

 10月7日、サツマイモ収穫。(耕して苦土石灰を蒔く。)
ネギ土寄せをして枯草を掛ける。
大根発芽、ニンニクはまだ・・・両方にもみ殻を撒く。

 10月13日、サツマイモの後の畝に元肥を入れる。(影響が無いように底に入れる。)
小松菜、小かぶら、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュの種を蒔く。
その後にもみ殻を撒いてて寒冷紗を掛ける。
大根の間引きをしてネギに鶏糞、化成肥料を施す。

 畑が遠く、以前のように毎日行けないので、色々と工夫しながら取り組んでいます。
今朝雨が降ったので助かりました。
次に行く時には発芽しているかな?


IMGP6898.jpg
ネギ (9月30日、ネギ苗を植える場所を耕し、自宅から運んだ古土を入れ、畝を作り植え付ける。 )

IMGP6980.jpg
ネギ (10月7日土寄せして枯草を掛ける。10月13日ケイフン、化成肥料施す。 )

IMGP6904.jpg
ニンニク (9月30日、HCで無臭ニンニク購入、植え付け。自家のジャンボニンニクも少し植える。  )

IMGP6987.jpg
ニンニク (10月13日無臭ニンニク発芽。ジャンボニンニクはまだ発芽せず。 )

IMGP6902.jpg
ダイコン ( 9月30日、マルチを張ってダイコンの種を蒔く。いつもは全部撒くが今年は少しにした。 )

IMGP6985.jpg
ダイコン (10月13日、発芽したのは7日に確認、次はいつになるか分からないので思い切って間引きをしないとね・・・。  )

IMGP6990.jpg
ダイコン (1013日、まだ間引きは早かったかも知れないが思い切りも必要かな?  )


IMGP7030.jpg
サツマイモ  (10月7日サツマイモ収穫。耕して次への準備をする。 )

IMGP6983.jpg
種蒔き (10月13日、底の方に元肥を入れて、小松菜、小かぶら、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュの種を蒔く。もみ殻を撒いて寒冷紗を掛ける。 )

IMGP6982.jpg
ラッカセイ (カラス除けのネットの下でラッカセイが育っているといいのですが・・・。 )























Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
やる事がいっぱいで分からなくなりそうですね~。
畑が近かったらゆっくりできるのにね~。
落花生 元気に育ってますね、収穫はそろそろでしょうか?
先日行った直売所でも生落花生を売ってましたe-454
いっぱい収穫出来ると良いですね。
エルフィンさん
お早うございます。
野菜作りはやる事がいっぱいできりがないくらいなんですが、最近は省略して出来る範囲でやってます。
落花生、もう直売所に出ていますか~。
何しろ2株ですから・・・それも初めてなので、どれくらい収穫できるか?
でも楽しみにしているんですよ。
No title
サツマイモが良い大きさに出来てますね。

大根私も田舎で種蒔いて来ましたがどうなっていますやら、
収獲まで間があるので、オルトランを種のまわりに蒔いたんです。

早いのか遅いのか、落花生は収獲しました。

しーちゃんさん
こんばんは。
サツマイモはまあまあの出来でした。
大根や他の野菜の種蒔きの後、私もオルトランをパラパラと撒いておきました。
落花生、もう収穫されましたか~。
次回畑に行く時、土の中をチェックしてみます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード