*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ミニカトレア開花、オンシジュームに蕾
 日に日に秋めいてきましたが、昨日は気温が一気に下がって慌てて上着を羽織りました。
これからは風邪をひかないように体調管理が大切になってきますね。

 9月の終わり頃に咲いたミニカトレアに再び2番花が咲いてきました。
オンシジュームの蕾も上がって開花を楽しみにしているところです。

 フェンスに掛けていた夏の花を処分してバーベナやヒデンスを植え付けました。
涼しくなってきたので種を蒔いたり植え替えをしたり、少しやる気が戻ってきました。


IMGP6689.jpg
ミニカトレア (9月2日撮影 玄関に飾って楽しみましたが花が終わった後に次の蕾が上がってきたので外に出しました。)

IMGP6951.jpg
ミニカトレア (10月4日撮影 今も開花中、長く花を楽しめます。)


IMGP6956.jpg
オンシジューム (オンシジュームの鉢がいくつかありますが蕾が上がったのはこれだけですね。)

IMGP6949.jpg
ヤナギバヒマワリ (畑から植え替えたはずのプランターからは芽生えず、小さな鉢から芽が出て花が・・・不思議だなあ~。)

IMGP6937.jpg
バラ (挿し木をしたバラの花。)

IMGP6897.jpg
バーベナ (色違いのバーベナを2鉢に植えました。)

IMGP6896.jpg
ヒデンス (この後ナメクジに花を食べられました。)

IMGP6892.jpg
ギャラリーダリア (春と秋に2回咲くそうです。冬季は盛り土や敷き藁で越冬可能だとか・・・大丈夫かな?)









Secret
(非公開コメント受付中)

No title
急に涼しくなりましたね。

柔らかい色のカトレアですね。ステキです。

我が家のミニオンシジュームは息絶え絶えです。植え替えたので、元気になってくれればいいですが。

ギャラリーダリア 2度咲きならいいですね。良い花色です。
つぼさんごさん おはようございます。
ミニカトレア素敵ですね~
しーちゃんさん
こんにちは。
涼しくなってきたので動きやすくなりました。
ガーデニングを頑張らないと・・・。

このミニカトレアは育てやすくて毎年咲いてくれます。
オンシジュームは咲いたり咲かなかったりで管理が難しいです。

ギャラリーダリアの可愛い花を見て衝動買いをしてしまいました。
紅葉さん
こんにちは。
ミニカトレアの花、素敵でしょう~。
長く楽しめるのでいいですよ。
こんばんは。
秋は種蒔き植え付けに忙しいですね。
やる気が出ましたかe-454冷えないように気を付けてくださいね。
カトレアが綺麗ですね。
オンシジューム楽しみですね。
この手は考えただけでも難しくてe-440ね~。

ナメクジに食べられましたか?
我が家でも大きいのがいっぱいで今のうちに退治しないとと思っています。
今年蟻が多い気がしますが(鉢内に巣を作っています)そんな事は無いでしょうか?
植えかえようとすると必ず卵を持って逃げ回る蟻が沢山居ます。
エルフィンさん
お早うございます。
エルフィンさんは若いだけあってパワーがありますね。
私は6月に肩を痛めてから無理のないように用心していましたが、少しやる気が出てきました。
カトレアの花やオンシジュームの蕾から元気をもらっています。
ナメクジは蕾や花を食べるので困りものですね。
こちらでは蟻はあまり見かけませんよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード