*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ホトトギスが咲き始めました。
 台風18号は夕方から夜にかけて接近するとかで、吊り鉢や背の高い鉢を少しだけ取り込みましたが、朝チェックして回ると3~4個の鉢が棚から落ちていたぐらいで済みました。
こちらに来る頃には温帯低気圧に変わっていたので助かりました。
被害の大きかった地域の方にお見舞い申し上げます。

 台風一過で青空が・・・と言いたいところですが、時間が経つにつれて雲が広がってきました。
吹く風も冷たく、秋の気配を感じますね。


IMGP6939.jpg
白花ホトトギス (蕾が上がるころに虫の被害にあいましたが無事開花。 )

IMGP6944.jpg
ホトトギス (アップで撮ってみました。   )


IMGP6941.jpg
ホトトギス (品種名が分からないので・・・。  )

IMGP6943.jpg
ホトトギス (こちらもアップで撮ってみました。  )


IMGP6945.jpg
台湾ホトトギス ( 一番最初から我が家にあるホトトギスです。 )

IMGP6947.jpg
ホトトギス (毎年忘れず咲いてくれますね。  )


IMGP6933.jpg
ダンギク (紫の小花が綺麗ですね~。  )

IMGP6934.jpg
ダンギク (こちらもアップで・・・。  )


IMGP6955.jpg
イトラッキョウ (今年は蕾が少ないですね。)













Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
白いホトトギスが綺麗ですね。
葯が薄紫なのも素敵です。
家でも段菊が咲き始めました。
もっと薄い色であれ?ピンクだったのか薄紫だったのか?e-450
あれ~?
エルフィンさん
お早うございます。
白花ホトトギス綺麗でしょう~。
薄紫の葯がチャームポイントです。

ダンギクも好きな花の一つです。
色々種類があるのかしら?
ピンクも可愛いでしょうね~。
つぼさんごさん おはようございます。
白いホトトギスもあるんですね~
素敵です。
段菊の紫がいいですね。
No title
つぼさんごさん

 こんにちは、ホトトギス綺麗、種類も豊富ですね。
紅葉さん
こんばんは。
白花のホトトギスはスッキリと爽やかです。

段ギクの花は下の段から順々に咲いていきます。
紫の花が素敵でしょう~。
すすきさん
こんばんは。
ホトトギス綺麗でしょう~。
実はもう1種類あるんですよ。
咲いたらお目に掛けますね!
No title
秋の花ですね。ホトトギス。
白花ホトトギス、蕊が薄紫なんですね。
我が家の白いホトトギス増えて、増えて困るくらいでしたが、今年は病気に侵されたらしく、一時根元から枯れてしまいました。
でも小さい苗が生えてきています。しべは白です。
ホトトギスもいろいろあるんですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
ホトトギスはよく増えますね。
あちこちの鉢から芽生えて花が咲いています。
根元から枯れることもあるんですね~。
小さな苗が育っていて良かったですね!

我が家は虫やナメクジの被害で葉がボロボロになりました。
黄色のホトトギスが心配な状況です。

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード