*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ゴーヤ、カボチャ、落花生、サツマイモ
 度々の台風接近の影響で雨が多く、まるで梅雨の様な蒸し暑い日が続いていました。
今日から10月、秋晴れのお天気になって欲しいものですね。

 9月24日、秋冬野菜の準備があるのでカボチャを撤去することにしました。
四方八方に蔓を伸ばしているので後始末が大変です。
飛騨カボチャ3個と白皮カボチャ最後の1個を収穫しました。

 ゴーヤはまだ収穫出来そうなのでもうしばらく様子を見ましょう~。
サツマイモは葉がおい茂って期待が膨らみます。
ついでに試し掘りをした所、期待外れでガッカリ、収穫はもう少し先に延ばした方が良さそうです。

 落花生は「カラスが土の中の豆をついばんでいたよ」と教えてもらったのでネットを被せました。
たった2株なので収穫は僅かになると思いますがとっても楽しみにしているんですよ。


IMGP6853.jpg
飛騨カボチャ (一株植えてトータルで5個のカボチャを収穫しました。白皮カボチャより甘くて美味しいですよ。  )

IMGP6855.jpg
白皮カボチャ (こちらも同じく一株からトータルで5個収穫出来ました。まあまあでしょうか~。  )

IMGP6859.jpg
ゴーヤ (白ゴーヤも普通のゴーヤも順調に育って、ゴーヤジュースやゴーヤちゃんぷるで大活躍。もう少し畑で頑張ってね! )

IMGP6851.jpg
サツマイモ (生い茂った葉の下が気になりますね。 )

IMGP6860.jpg
サツマイモ (2か所で試し掘りを・・・えぇ~ これだけ?収穫はもう少し後にしましょうか? )
IMGP6849.jpg
ラッカセイ (カラスに全部食べられては大変!~ネットを掛けたのでもう大丈夫でしょう~。  )

IMGP6868.jpg
アメジストセージ (畑のオーナーさんの花壇で・・・。  )

IMGP6872.jpg
コスモス (畑の空き地に咲いているコスモス、秋を感じますね~。 )

IMGP6870.jpg
ダリア (畑のオーナーさんの花壇で・・・。  )

IMGP6875.jpg
ヒガンバナ (畑の片隅に咲いている彼岸花、奇麗ですね~。  )













Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
かぼちゃ やっぱり甘いのねe-454
買って食べた人に先にe-318聞いてしまいました。
しっとりタイプだとか?
落花生は家の近くでもカラス対策をしてるみたいで、黄色い糸を張ったのに切られたとか。いっぱい採れますように。
うちは植えたかぼちゃの苗はあまり育たず「収穫」とは程遠い状態です。
あ~あです。
エルフィンさん
こんばんは。
飛騨カボチャはしっとりと甘いですよ。
昨日はお肉や他の野菜とホットプレートで焼いて食べました。
カボチャは甘くて美味しいと好評でした。
美味しいカボチャが採れて満足しています。

ラッカセイはネットを掛けたのでこれで大丈夫でしょう~。
それにしてもカラスって何でも食べますね。
No title
飛騨カボチャ上手に作られましたね。
評判通り美味しかったようですね。野菜作りお上手です。

サツマイモも大きくなっています。
落花生は我が家も作っていますよ。一株ずつ掘って未熟な豆は塩ゆで、実いりのよいのは乾燥しましょうと言ってます。
しーちゃんさん
お早うございます。
畑が遠く手を掛けられないのでキュウリやトマトを諦めて、カボチャにしましたが、上手く出来て喜んでいます。

ラッカセイは面白そうなので試しに2株だけ植えました。
塩ゆでもいいですね~収穫がとっても楽しみです。
つぼさんごさん おはようございます。
落花生たくさん取れますように!
彼岸花きれいですよね~
紅葉さん
こんばんは。
落花生、2株からどれだけ収穫できるでしょうか~楽しみです!

近くの土手に群生して咲いている彼岸花も綺麗ですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード