*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
フクシアの冬越しと戸外の草花
 昨夜の冷え込みが厳しくて、今日は雪になるのではと思っていました。
窓から見る山の頂きにはうっすらと雪化粧、睡蓮鉢には氷が張っていました。

長い間育てていたフクシアが全滅してしまい、昨年購入したスノーワインはどうやら実がつかないタイプらしく、もしもの時の為に挿し木苗もを育てています。

001_20091219105557.jpg
フクシア スノーワイン (冬越しは温室で。。。)

003_20091219105556.jpg
フクシア スノーワイン (挿し木苗、枯らした時の為に。。。)

002_20091219105556.jpg
フクシア スノーワイン (大きめの花が咲く。花の後、実がつかないのが残念!)

010_20091219105556.jpg
戸外で冬越し (マラコイデス、スモークツリー、シロアジサイ、他。)

009_20091219105555.jpg
睡蓮 (厳しい朝の冷え込みで氷が張った。)

011_20091219105555.jpg
比良山  (今朝の比良山を窓から撮影、山の頂きに雪化粧。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ホクシャ 家も1つあるんですが、5℃以上でしょ?家じゃ無理かな~って放ったらかしです。
越してくれれば良し、だめでもしょうがないかな~って。
こんにちは
フクシアは欲しい植物の一つです。
NHK趣味の園芸の放映日の直後に、
花の似たゲンペイボクを購入した経緯があります。
気難しい植物と聞きましたが順調なようですね。
滋賀はよく積雪がありますが今回はどうでしたかe-257
こんばんは!

フクシアというんですか?
私は知りませんでした。

綺麗な花が咲くのですね?
ランの花に良く似て花!
葉っぱは全然違うのに!
縞メノウさん
こんばんは。
我が家は温室に入れていますが部屋に取り込んでおけば大丈夫だと思います。
冬越しをさせて、お花見せて下さいね!
あばけんさん
こんばんは。
あばけんさんの得意な挿し木が出来ますよ!
育て方もそんなに難しくありませんのでぜひ一鉢。。。

長浜の方では雪が降ったそうですが、こちらは大丈夫でした。
今日スタットレスタイヤにしてきました。
けいさん
こんばんは。
フクシアも色んな種類があって可愛い花ですよ!
吊下って咲く姿から「女王の耳飾り」といわれているらしいです。
前に育てていたのは小さな赤い花でした。
今度のも気に入っています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード