*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ゴーヤとカボチャ収穫しました。
 天気予報によると明日から雨が降りそうなので、それなら今の内にと畑に行ってきました。
最初に目に入ったのは黄色くなったゴーヤ、近づくとパンクしていました。
ゴーヤもそろそろ終わりかな~葉っぱをかき分けてみると・・・ありましたよ。(いくつか収穫)

 飛騨カボチャは3個生っていて、その内の1個を収穫、白皮カボチャも1個小さいのが残っていましたが、これは次回に・・・。
サツマイモは葉っぱがわさわさ茂っていましたが、試し掘りには早そうなのでこれも次回に・・・。
落花生は花が終わり、茎が土に向かって伸びていました。
草を抜く時に枝が折れ、その先に可愛い豆が出来ていました。
これからが楽しみですね!


IMGP6762.jpg
飛騨カボチャ (今日はこれを収穫しましょう~。)

IMGP6758.jpg
サツマイモ (葉はよく茂っているけど芋はどうなんだろう?)

IMGP6763.jpg
ゴーヤ (あらら残念!パンクして種が下に落ちていました。)

IMGP6764.jpg
白ゴーヤ (丸い白ゴーヤがまだまだ収穫出来そう!)

IMGP6759.jpg
ラッカセイ (葉がよく茂りましたね~。)

IMGP6765.jpg
ラッカセイ (花が終わった後に茎が土に向かっていきます。)

IMGP6768.jpg
ラッカセイ (不注意で折った枝の先に小さな豆を見つけました。)

IMGP6770.jpg
ゴーヤ収穫 (虫にかじられてますね~。)

IMGP6773.jpg
ゴーヤ (青ゴーヤの種を採っておきましょう~。)

IMGP6775.jpg
飛騨カボチャ収穫 (白皮カボチャは食べましたが、飛騨カボチャはどんなお味かな?)

IMGP6631.jpg
白皮カボチャと飛騨カボチャ収穫 (8月20日撮影、長い飛騨カボチャはまだそのまま保存。)










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ゴーヤは昔(20年以上前になりますか)「レイシ」といって赤い実を食べるものでした。
e-454初めて育てたのはそんな感じでしたよ、まるで果物扱いだったんと思います。面白いな~とおもいだします。
飛騨かぼちゃどんな味でしょうね~。
長いかぼちゃの花氏は聞いた事がありますがe-257どっちのかぼちゃだったのか?感想を教えてくださいね。
エルフィンさん
お早うございます。
へぇ~そんな昔からゴーヤは作られていたんですね~。
黄色くなったゴーヤは苦みがなく甘いらしいと聞きましたが、どうでしょうか~。

飛騨カボチャはスーパーでは見かけませんね。
畑で作るのも食べるのも初めてです。
お味の方は又ブログでご報告しますね!
つぼさんごさん おはようございます。
わたしもゴーヤの種とっておかなければ・・・
飛騨かぼちゃどんな味なんでしょうね~
No title
ゴーヤー、母もレイシと言ってました。赤くなってから食べてたみたいですよ。
この赤くなって割れたゴーヤーは種を取った後の実はジュースにすると口当たりもよく美味なりです。青いゴーヤーより好きなので夫はジュース用は赤くなるのを待って収獲してきます。

飛騨南京は高価だし美味なりですよ!!
種たくさん採れないかな?
しーちゃんさん
こんばんは。
皆さん昔からゴーヤ(レイシ)を作られていたんですね。
私には「ジュース用に赤くなるまで待つ」の発想は無かったです。
今度試してみますね!

飛騨カボチャはそんなに美味しいんですか~食べるのが楽しみになってきました。
種を沢山採っておきますよ。
紅葉さん
こんばんは。
毎年ゴーヤは種を採って蒔いています。
今年は白ゴーヤも採りました。
飛騨カボチャは美味しいらしいので食べるのが楽しみになってきました。
飛騨かぼちゃ
つぼさんごさん
こんにちは、ご無沙汰です、飛騨かぼちゃは初めて見ました(フットボールのよう)、ゴーヤもしっかり出来て、さつまいもも葉が元気そうなので楽しみですね。
すすきさん
こんばんは。
飛騨カボチャはユニークな姿でしょう~昨日食べましたが、美味しいですよ。
畑が遠く、ほったらかしなのに植えた野菜はそれなりに育ってくれました。
サツマイモの収穫がとっても楽しみです。
No title
カボチャの味が気になるところです・・・
カボチャって美味しいですよね色々使えるし

白ゴーヤーも食べたことがないので気になります味が違うのですか?
ずんずんずんこたんさん
こんばんは。
煮物にしましたが、白皮カボチャより飛騨カボチャの方が美味しかったですよ。
他にも色々作ってみたいと思っています。

白ゴーヤは普通のゴーヤより少し苦みが少ないかも・・・。
毎朝ゴーヤジュースにして飲んでいます。(バナナ、牛乳を入れてね)
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード