*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パッションフルーツ食べました。
 8月中頃からパッションフルーツの落果が始まりました。
青い実が色付いてくると「そろそろかな~」と毎日のチェックは欠かせません。
収穫の時期が来るとポトンと実が落ちるのです。

 収穫したパッションフルーツの実は追熟期間(1週間~10日)を経た頃が食べ頃です。
固い皮がしわしわになったら半分に切って種ごとスプーンですくって食べます。
美味しいですよ。病みつきになりますよ。

 パッションフルーツは前期と後期2回花が咲きます。
前期は6月頃に開花、受粉結実したものが現在収穫時期を迎えています。
後期は9月頃なんですが、今年の夏はいつまでも暑いので花が咲くのが遅くなるのでは?と案じています。
ちなみに前期の果実は生っているものと収穫したものを合計すると21個ですね。
後期のパッションフルーツは何個収穫できるでしょうか?(まだ花も咲いていないのにね・・・)

IMGP6650.jpg
パッションフルーツ (3個の鉢にそれぞれ実が生っています。親株は大鉢に、挿し木苗も育ってそれぞれに実が生るようになってきました。)  

IMGP6652.jpg
パッションフルーツ (一番大きな親株には大小取り交ぜ沢山の実が生っていますよ。)  

IMGP6653.jpg
パッションフルーツ (朝たっぷり水遣りをしても夕方にはカラカラなので夕方にもたっぷり水遣りをします。)  

IMGP6654.jpg
パッションフルーツ (蔓ががどんどん伸びていますが、まだ蕾は上がってきませんね。)  

IMGP6610.jpg
パッションフルーツ収穫1 (8月18日撮影。8月の半ば頃から落果が始まりました。左端は初収穫第一号、そろそろ食べ頃ですね!) 

IMGP6658.jpg
パッションフルーツ収穫2 (8月23日撮影。追熟期間中のパッション、左の実はだいぶ赤くなってきましたね。)

IMGP6612.jpg
パッションフルーツを食べる。収穫1左 (初収穫第一号、期待して食べてみると・・・美味しいけれど少し酸味があるかな?)  

IMGP6613.jpg
パッションフルーツを食べる。収穫1左から2番目 (小さいので果肉は僅かです。お味は・・・甘くてとても美味しいです!)























スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
21個でしたか~さすが!としか言いようがありません。
つぼさんごさんは冬も収穫する達人ですもんね~(物凄く羨ましい~)
うちも2個目をさっき食べました。
1個目よりも美味しかったです・・・一か月前本場より送られてきたというパッションを頂きましたが、パッションって我が家で採れた物の方がず~っと美味しいと思います。甘さや味の濃さは絶対負けないとe-454
なのでもし採れなくてもやめられませんわ~♪と思っています。
もっと上手にならなきゃねe-348
エルフィンさん
こんばんは。
今回は親株に沢山の実が生りました。
そのせいか大きさにバラツキがあって、後に出来た実は極端に小さいんですよ。
肥料が足りなかったのかしら?
まだまだ研究の余地がありますね。

本場のものより自宅栽培の方が美味しいんですか~嬉しい事ですね。
私達は愛情をかけて育てているもんね~。
後期の花に期待してこれからも頑張りますね!
つぼさんごさん おはようございます。
美味しそう~
紅葉さん
お早うございます。
パッションフルーツ甘くて美味しいですよ。
南国の香りがします。
No title
いまだにパッションフルーツの味を知らない私です。
結構たくさんの実を付けるのですね~売ってるのも見たことがないし御近所だったら1個頂戴って覗きに行くのにな。
ずんずんずんこたんさん
こんばんは。
南国の果物なので九州方面で栽培、販売されているかと思いました。
沖縄では栽培されているとか・・・。
ご近所だったら味わっていただけるのにね。残念!

美味しいけれど果肉が少ないので一般向けしないのかな?
こちらでもスーパーの店頭ではお目にかかりませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード