*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プリンセスダイアナ復活、アラマンダ開花
 メダルラッシュが続いたオリンピックも遂に終わりましたね~。
4年後に開催される東京オリンピックもリオに負けないぐらい盛り上がって欲しいものですね。

 夏も終わり近くになったのにまだまだ残暑が厳しくて少々バテ気味です。
こちらでは雨が少なく、降ってもお湿り程度で朝晩の水遣りが大変です。
そんな厳しい暑さの中、元気に咲いている夏の花、お花から元気を貰いながら夏を乗り切りたいものですね!


IMGP6664.jpg
プリンセスダイアナ 〈春に虫の被害にあって開花は叶わず、思い切ってバッサリ剪定をしたらいい感じに育って花が咲きました。)  

IMGP6662.jpg
プリンセスダイアナ (他のクレマチスも剪定、ダイアナのように咲いてくれたらいいな~。)
 
IMGP6661.jpg
アラマンダ (南国の花アラマンダの黄色い花が次々開花、元気を貰えそうな花ですね!)  
IMGP6570.jpg
ブーゲンビリア (高く伸びた枝先の方で咲いています。冬はミニ温室でアラマンダと一緒に冬越しをします。)

IMGP6561.jpg
アシダンセラ (100均で買った球根を鉢植えに・・・月下美人によく似た甘い香りがしますよ。) 

IMGP6574.jpg
チーゼル (花は可愛いのに全身トゲだらけ、近づく時は要注意です!)  

IMGP6625.jpg
ガイラルディア (農協の売店でポット苗を一つ購入、この間咲いた花とは違う花?) 

IMGP6627.jpg
サマーポインセチア (零れ種から発芽、漸くそれらしくなってきました。) 

IMGP6620.jpg
ハイビスカストリオヌム (アシダンセラと寄せ植えに・・・先日「見かけない花が色々あるね~」 と言われました。) 

IMGP6621.jpg
ハイビスカストリオヌム (3株か4株植えているので途切れることなく花が咲いています。)  












 

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
アシダンセラって見た見た~100均e-454買うかよそうか何度も迷って買いませんでしたが、綺麗ですね~買えばよかったわ。
今度買ってみようe-454
つぼさんごさんの所「真夏の花」が元気なんですね~。
大切に手入れするとちゃんと咲くんですね~。
今年のサマーポインセチアは良い色が出ません、何かあるのかな~?おまけに一番元気なのを昨日の台風で若干やられました。
雨降らないですか~?台風で一気にお隣の畑が田んぼに変身してます。今雷も少々・・・分けて降ってくれたら良いのにね。
エルフィンさん
こんばんは。
100均で買ったアシダンセラ、奇麗な花で得した気分です。
香りもいいですよ!

真夏の花アラマンダ、元気でしょう~冬の管理がポイントです。

サマーポインセチアの芽が出た当時は「これ何だったけ?」と分からず、葉が大きくなって漸く分かりました。

こちらは台風の影響はなく、雨も降らないのでカラカラです。
台風は関東や北海道に集中しているようですね。
気を付けて下さいね!

素敵です(*´ω`*)
たまたま、多肉植物のお花画像を検索してる時にブログを見つけて拝見しました!

全てのお花が素敵すぎて感動してます♥

私もお花が大好きで、今はベランダがないためハーブと多肉植物を少し育てています(^^♪
でんちゃんさん
ご訪問有難うございます。
ガーデニングが大好きでジャンルを問わず育てています。
お花達から元気をもらいながら日々頑張っています。
ハーブも少しだけあるんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード