*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
刀豆がお庭に・・・
 2014年11月、ストレッチ教室のメンバーで「東海3つの紅葉めぐり」のバスツアーに参加した折、刀豆に遭遇。
刀豆茶が出来るらしいと知って、面白そうなので種を蒔いて育ててみようと思い土産物店で少しだけ購入しました。
調べてみると毒性があるとか無いとかで種を蒔く意欲が薄れ、2015年の春は種を蒔くのを断念。

 2016年春、残してあった種を思い出し、やっぱり蒔いてみようと蒔きましたが、一向に芽が出ず発芽に失敗。
町内のTさんが刀豆に詳しいので種をあげたら見事発芽に成功。
事前に種蒔きの秘訣を聞いていたら私も成功したのになあ~残念!
その後順調に育っているとの事で、成長ぶりを見せて頂くことにしました。


IMGP6517.jpg
ナタマメの花 (へぇ~真っ白の花なのね~。)

IMGP6519.jpg
ナタマメ (庭の真ん中に2株育っていましたよ。)

IMGP6520.jpg
ナタマメ (もうこんなに大きな豆が出来てますよ。感激です!)

IMGP6521.jpg
ナタマメ (ほらほらこちらにもあるでしょう~大成功ですね!)

IMGP6522.jpg
ナタマメ (これも立派でしょう~。)

IMGP6523.jpg
ナタマメ (最初はこんなに小さいのにね。)

IMGP6525.jpg
ナタマメ (来年は種まきの秘訣を教えてもらって再チャレンジ、種もお願いしましたよ。)








Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ナタ豆ですかe-454これって福神漬けに入っているやつじゃないんですか?だったら毒ってないんじゃないかしら?って。
面白いね~これだけ大きくなるものなら育てる甲斐もありますね。
種がかたいのかしら?・・・種にキズを付けるとかそういう事かしら?と思いました。何だったか?外国のだったかな?そんなのもあったような気がしますが・・・そのままじゃ出ないのもあるんですね~。
来年頑張ってくださいね~。
No title
刀豆 田舎ではよく見かけます。大きな長い豆、刀のようです。
お茶にするのかな?って思ってましたがやはり刀豆茶になるんですね。

来年楽しみですね。
エルフィンさん
こんにちは。
福神漬けにはナタマメが入っているらしいですね。
赤ナタマメには僅かな毒性があるらしく、白花には毒性が無いと分かりました。
種が固いので一晩水に漬けてから蒔くと発芽しやすくなるとか・・・。
種蒔き失敗の原因は水のやりすぎで種が腐りました。(;´д`)トホホ
来年は成功したいです!
しーちゃんさん
こんにちは。
ナタマメは土産物店で初めて見ました。
実家の方では見かけたこともなく、大きな豆にびっくりでした。
刀豆茶を作ってみようと思い購入しましたが、簡単にはいかないものですね。
来年は上手く育てて念願の刀豆茶を作りたいものです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード