*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
月下美人の花が咲きました。
 今年初の月下美人の開花は8月1日でした。
花が終わった次の日の朝に気付きました。
一輪だけの開花でしたが見逃してしまって残念!折角咲いてくれたのにね・・・。
何故か毎年最初の花は見逃しています。

 残っていた蕾2個は8月2日の夜に開花。
午後9時頃から蕾が開き始めました。
今回の開花は2輪で花数が少なく、大きめの花になりました。
1時間毎に写真を撮り、9時から11時まで開花の様子と辺りに漂う香りを楽しみました。
一夜限りの花ですが、夏の終わり頃まで何回も花を見ることができるんですよ。


IMGP6404.jpg
月下美人 (9時頃から咲き始めました。懐中電灯で照らして撮影。)

IMGP6411.jpg
月下美人 (こちらの方が早く咲き始めたようです。)

IMGP6424.jpg
月下美人 (角度を変えて撮ってみました。)

IMGP6425.jpg
月下美人 (良い香りが漂っていますよ。)

IMGP6431.jpg
月下美人 (10時頃に撮影しました。)

IMGP6435.jpg
月下美人 (純白の花は気高く神秘的ですね~。)

IMGP6437.jpg
月下美人 (11時頃に撮影。良い香りに包まれて癒し効果抜群です。)

IMGP6438.jpg
月下美人 (こんなに素敵な花ですが一夜限りの命、明日の朝には萎れてしまうのです。)

IMGP6442.jpg
月下美人 (最後に花の中を覗いてみましょう~前に飛び出しているのは雌花、不思議な構造ですね~。ほぼ満開状態なので今回はここで撮影を終了します。)








 



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
月下美人毎年よく咲かせられてますね。
まさに月下の美人です。
我が家も一度だけ咲かせたことがありましたよ。
こんばんは~
ホント神秘的ですね~。
し~んと静かで輝くようです。
これは毎年見たい花ですね。
なかなか難しそうで私にはできませんが。
つぼさんごさん おはようございます。
月下美人見事に咲きましたね~
しーちゃんさん
こんにちは。
月下美人は意外と手が掛からないんですよ。
只、冬越しは室内なので鉢の出し入れが大変なだけです。
背が高すぎるので花が終わったら剪定が必要ですね。
エルフィンさん
こんにちは。
暗闇の中浮かび上がる姿は神秘的ですよ。
ドラゴンフルーツも月下美人に似た花が咲くそうですが中々花芽が上がってくれません。
月下美人のように簡単に咲いてくれるといいのですが・・・。
紅葉さん
こんにちは。
我が家の夏に咲く花第一位は月下美人です。
次に咲く蕾を2個見つけました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード