*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ゴーヤ収穫、カボチャがゴロゴロ。
  リオでオリンピックが始まり、連日熱い戦いが続いています。
メダルの数も増えてきましたね。
楽しみにしている競技も多く、応援に力が入ります。
頑張れ日本!!   テレビ観戦の皆さん寝不足には注意しましょう~。


 厳しい暑さが続いています。
一雨欲しい所ですが、夕立もありません。
8月4日、遠くの畑に行った時の記録です。

 畑が気になるので家事を手早く済ませて7時30分、車で自宅を出発。
この前草取りをしたのに雑草って生えるものですね~。
先ずは草取りから・・・そして防草シートを1枚追加しました。

 前回は白ゴーヤ1個だけの収穫でしたが今回は沢山収穫しましたよ。
そしてビックリしたのはカボチャです。
丸いカボチャが葉の間からゴロゴロ見つかりました。(予想外の展開です。)

 ちょっと嬉しい出来事は隣の畑の奥さんから「甘いですよ」と食用ホウズキを頂いた事・・・。
こぼれ種から発芽、沢山実が付いていました。(私が以前育てていたのとは違う種類なのかな?)
落花生の育て方のこつを教えて頂き、出会いに感謝!野菜作りを通して知らない方でも親しくお話しできるものですね。


IMGP6463.jpg
遠くの畑 (ゴーヤ、カボチャ、サツマイモ、落花生へと続きます。)

IMGP6449.jpg
ゴーヤ (大きくなりました。収穫出来ますね。)

IMGP6452_20160808133516cb4.jpg
ゴーヤ (ここにも2本ありますよ。)

IMGP6448.jpg
ゴーヤ (白ゴーヤもありました。)

IMGP6446_20160808133921829.jpg
白皮カボチャ (前回の時はまだ小さく、まさかこんなに大きくなっているとはね。驚きです!)

IMGP6450.jpg
白皮カボチャ (ほらここにもありますよ。)

IMGP6447.jpg
飛騨カボチャ (これは前回にもご紹介しました。更に大きく成長しています。)

IMGP6457.jpg
サツマイモ (葉がだいぶ茂ってきました。虫が大発生していたのでオルトランを少々撒く。)

IMGP6458.jpg
ラッカセイ (隣の畑の奥さん情報では肥料はそんなに要らないとのこと・・・しまった!追肥を施してしまった後だった。花が終わる頃に表面の土を耕しておくといいとか・・・参考になりました。)

IMGP6467.jpg
ゴーヤ収穫 (早速ゴーヤちゃんぷるを作る。これから毎朝ゴーヤジュースが飲めそうです。)












Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
朝の7時半 相当急いでやらないとそんな早くに出られませんね。
今回は実がいっぱい確認できてよかったですね。
それにお隣の畑の奥様と仲良くなれて良かったですね。
ほおずき・・・えっと~フルーツほおずきでしたっけ?どうですか?
美味しかったら来年やってみようかな~?
落花生も花が咲いたんですね~。
No title
田舎で一度育てたことのある飛騨カボチャは長くて一番したの白カボチャのようでした。白カボチャと飛騨カボチャは逆ではないかな?と。一度だけ育てただけなのでよくわかりませんが。

ゴーヤーもたくさん採れましたね。我が家も今年はゴーヤージュースにすることが多くなりました。暑い日が多くてジュースがいいですね。
つぼさんごさん おはようございます。
ゴーヤたくさん収穫できましたね~
エルフィンさん
こんにちは。
熱中症対策で早く出発しました。
カボチャがゴロゴロ転がっていて嬉しかったですよ。

食用ホウズキは私が以前作っていたのは背が高いタイプでしたが、草花の様に短くて味も濃厚でした。
こぼれ種から発芽して辺り一面びっしり生えてましたよ。

ラッカセイは花が咲いた後、土に潜っていくそうですね。
興味津々です。
しーちゃんさん
こんにちは。
実はカボチャの名前、どっちがどっちだったけ?と自信がなかったんです。
教えて頂いて有難うございます。

ゴーヤ沢山収穫出来たでしょう~毎日ゴーヤジュースを作って飲んでいます。
暑い夏にピッタリの健康ジュースですね!
紅葉さん
こんにちは。
ゴーヤが沢山収穫出来て喜んでいます。
次に行く時もこれぐらい採れるかも知れませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード