*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
多肉植物やサギナで箱庭に・・・
 8月に入り早や2日、猛暑日が続いています。
朝水遣りをしても夕方には水切れ状態になり、水を欲しがっている鉢やプランターに水遣りをしないといけないので、夏場の花の管理は大変です。
そんな暑さにも負けず、綺麗に咲く花もあり、元気を貰っています。

 今回は多肉植物やサギナ等で小物を使った箱庭風寄せ植えのご紹介です。
イメージ通りには程遠いのですが、手の平サイズから大きな鉢までちょっと遊んで作ってみました。


IMGP6355.jpg
多肉植物 寄せ植え 箱庭 (以前から集めていた小物をあしらって箱庭風に・・・日にちが経って多肉も少し落ち着きました。)

IMGP6398.jpg
多肉植物 寄せ植え (ブログで「割れた植木鉢を利用した箱庭風寄せ植え」を見ていつか作ってみたいと思っていた所、幸か不幸か鉢が割れたので作ってみました。浜で拾った流木を使い、多肉や他の植物を植えましたが、中々難しいものですね。3ケ月ぐらい前に作り始め、今も手を入れて現在進行形です。)

IMGP6375.jpg
多肉植物 箱庭 (ガラスの器に多肉や石、ミニチュアの動物を配置しました。作りたてほやほやです!)

IMGP6401.jpg
多肉植物 箱庭 (ガラスの器に多肉を切り取って挿し、石や動物をあしらってみました。こちらも作りたてほやほやです。)

IMGP6378.jpg
サギナで箱庭 (サギナが育ってくるのを待って作ってみました。集めた動物の種類や大きさは色々、漸く動物や小物が生かされました。)

IMGP6382.jpg
ベビーティアーズ?の箱庭 (ベビーティアーズ?がいい感じに育ってきたので再びアヒルちゃん登場、100均で買った動物が役にたちました。)

IMGP6384.jpg
ベビーティアーズ?の箱庭 (草原を歩く親子の鹿をイメージしました。小さな鉢植えが草原のように見えたりして・・・。)


IMGP6360.jpg
グレースベロニカ (終わった花柄を切ったら再び綺麗な花を見せてくれました。)

IMGP6346.jpg
クレマチス (花が終わったのでバッサリ剪定、その後芽が伸び、花が次々と咲き始めています。)

IMGP6344.jpg
クレマチス (2番花が咲いて何だか得した気分です!)













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~どれも素敵(^_-)-☆
紅葉さん
こんばんは。
小物を使って作ってみました。
作る過程が楽しいです!
No title
遊び心満載でいいですね。サギナやベビーティアーズが良い仕事を
してくれています。ミニチュア達とも似合っててとても素敵な箱庭です。
多肉の寄せ植えも面白いですね。私もやりかけたのですが、冬型とか夏型とか、定かでなくて、中断してしまい中途半端になってます。
しーちゃんさん
こんばんは。
箱庭を最初に作ったのは多肉なんですよ。
途中で枯れたのは他のと差し替えて色々試しています。
サギナやベビーティアーズは牧場や草原にいいのでは・・・と小物をあしらって作ってみました。
鉾庭作りは癒し効果ありますよ。
こんばんは。
割れた鉢が良いですね。
そっか~ミニチュアを飾ると面白いですね。
あ、昔 模型の「茅葺屋根の家・田んぼの景色」の様なのがあって・・・イネは草の種をまいて(今でいう猫の草の様な)そんなのを作った事があります。
動物のいる景色を植物で作るのもいいものですね。
エルフィンさん
お早うございます。
ブログで見た、「割れた鉢で作った寄せ植え」は素敵でしたよ。
私のは足元にも及びませんが、真似ごとをして楽しんでいます。

エルフィンさんも箱庭を作った事があったんですね~見たかったな~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード