*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ミニカトレアの冬越し
 南向きの部屋に小さな温室があり、寒さに弱い花で小さめの鉢を入れています。
ミニカトレアを温室から戸外に出した時の管理が悪くて、葉を日焼けさせてしまいました。
そして夏に水をやりすぎて、根を弱らせてしまったと後悔しています。
でも毎年、花は咲いてくれます。

013_20091216195049.jpg
ミニ温室

027_20091216195049.jpg
ミニカトレア (新しい葉が伸びてきた。)


026_20091216195048.jpg
ミニカトレア (この株は弱っている。)

023 (2)
ミニカトレア (8月開花)

023_20091216195047.jpg
ミニカトレア (処分品を買う。 なのでどんな花なのか。。。)

025_20091216195047.jpg
ミニカトレア (去年買った処分品。花も咲かず、成長もしていない?)

 もう少し手をかけて葉焼けを防ぐ対策を考えないと。。。
そして水やりには気をつけよう!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
だいぶ葉が傷んでる様子です。。。
ランを育てるのは難しいですね。
以前胡蝶蘭を頂きましたが冬に枯れさせました。
ミニ温室があると良いですね。
ラン栽培には必需品ですかねe-284
あばけんさん
お早うございます。
手をかけていないのが葉っぱに現れていて恥ずかしいです!
以前、胡蝶蘭を育てる為にミニ温室を用意したのですが二年程花を見たあと、結局枯らしてしまいました。

15度をキープする為に温室があれば管理は楽ですが、ランの種類によって低温でも育つのがあるのでは。。。
こんばんは。
カトレアったこういう花でしたねe-451
家には全く縁のない花ですので。・・・蘭 系統は大昔ばあちゃんが育てていたという記憶はあるんですが・・・。
咲くと良いですねe-454
こんばんは!

つぼさんごさんは、本当に色んな種類のお花をお持ちなんですね!
ミニカトレアもいつかきっと綺麗なお花を咲かせて
くれますよ!

我が家は シンビジュウームが今年も咲いてくれるかと心配しています。(笑)
縞めのうさん
こんばんは。
以前はもっと熱心にやってたんだけど。。。
手をぬくと駄目ですね!
ミニカトレアだけは枯らさないようにしないとね。。。
けいさん
こんばんは。
ミニカトレア咲いてくれると嬉しいんですけれど。。。
種類が多いと花への愛情が行き届かないんです。

シンビジュウムも豪華できれいなお花ですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード