*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
メダカの赤ちゃん
 毎日厳しい暑さが続いていますね。
そんな夏の暑い時期がメダカの繁殖期になります。
睡蓮バチや水槽、バケツに小分けしたメダカを飼育しています。

 水草に(ホテイアオイ)雌が卵を産み付けるようになると、親メダカに食べられないように水草を別の容器に移します。
本格的に調べた事はありませんが、約10日間で孵化するそうです。
孵化した可愛いチビメダカが日に日に成長していく姿を見るのは楽しみで毎日癒されています。
白メダカや黒メダカ、ヒメダカやミックス模様の変わりメダカもいるんですよ。


写真をクリックするとメダカが大きく見えますよ。青色バケツのチビメダカを見つけてくださいね!
IMGP6290.jpg
バケツの白メダカ (白メダカが7~8匹入っていますよ。  )

IMGP6296.jpg
水槽のメダカ (こちらには黒メダカやそれに近い種類が入っています。水面近くにいるのが見えるでしょうか~水替えをしたいのですが中々出来ません。)   

IMGP6298.jpg
睡蓮鉢のメダカ (ミックスメダカ等の変わったメダカが入っています。  )

IMGP6303.jpg
バケツのチビメダカ (こちらはこの夏に誕生したチビメダカです。クリックしないとこの写真では分かりずらいですね。  )


IMGP6285.jpg
茶碗ハス (小型のハスで八重咲き、一度咲いただけで、もう何年も花を見ていません。こちらにも黒メダカが入っていますよ。  )

IMGP6284.jpg
茶碗ハス (睡蓮は毎年咲くのにこのハスはどうして咲かないのかしら?草津のハスの群生地も今年は異変が起きてハスの姿はわずかだそうです。原因は分からず調査中だとか・・・。 )

IMGP6288.jpg
アオバナ (消えてしまったかも・・・と思っていたら出てきました。  )

IMGP6280.jpg
ギボウシ (花が咲き始めました。  )

IMGP6274.jpg
ポットマム (買ったときはこんもり丸くて素敵でしたが、自然に任せていると上手くいかないものですね~。 )









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
メダカちゃん育てるの楽しそうですね。うちも実家で母が大事に育てていますよ。実家に行ったらしばらく眺めているんですが母が嬉しそうに卵とかチビメダカの話をしてくれます。
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
メダカは可愛いですよ。
花の水遣りが終わったら次はメダカのお世話です。
癒されるひと時なんですよ。
お母さんもお好きなんですね。
つぼさんごさん おはようございます。
可愛いメダカ赤ちゃんがたくさん。
楽しいですよね~メダカ育てるの(^_-)-☆
No title
メダカが人気のようですね。
小さくて可愛くて涼しげです。白や緋やいろいろ飼っていられるのですね。白のチビメダカもかわいいです。

ポットマムは夏咲きなんですね。
こんばんは。
メダカ元気に育ってますね。
青いバケツの赤ちゃんe-317見えました・・・あはは 拡大しないと見えないね。
アオバナ どうしかかな~?と紫つゆ草を見るたびに思ってました。良かったですね。
紅葉さん
こんばんは。
メダカの飼育はボウフラ対策で始めました。
今ではすっかりメダカにはまっています。
メダカの赤ちゃん誕生でワクワクしています。
しーちゃんさん
こんばんは。
メダカは手が掛からないのでいいですよ。
種類も色々あってマニアの人は高価なメダカを飼っているとか・・・。
我が家が飼っているのは一般的なメダカですが・・・。

ポットマム、秋咲きだと思ってましたが夏に咲きました。
エルフィンさん
こんばんは。
メダカどれも元気に泳いでいますよ。
青いバケツのチビメダカが見えましたか~。
孵化したばかりなので小さくて・・・。

寄せ植えした鉢からつゆ草が伸びてきたので抜こうかな~と思ったら青花でした。
ちょっと嬉しい出来事でした。
こんばんわー
メダカはハマる人はハマるそうですネ。
世間一般、めだかの学校なんかのメダカは何メダカですか?
白メダカというのも居るんですネ。
チビの成長が楽しみで癒されるのもわかる気がします。

ハスの異変はテレビでみました、草津でしたか。
不思議な現象ですねe-257
あばけんさん
こんばんは。
すっかりメダカにはまってしまいました。
「めだかの学校」のメダカは多分黒メダカでしょう~。
色々種類はありますが白メダカは涼しげで綺麗ですよ。
バケツや水槽を覗き込んでいる時は癒されている時なのです。

草津のハスの群生地、ちょっと悲しい現象でしょう~。
早く原因が分かるといいのですが・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード