*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
トウゴマ、リアトリス、エキナセア、ガイラルディア他
 7月18日近畿地方も遂に梅雨明けしました。
いよいよ本格的な夏の始まり、セミの鳴き声も一段と高くなってきました。
外で作業をする時には熱中症対策をとるように心がけたいものですね。

 所狭しと並べた鉢やプランターの間を行き来しながら、これ以上は増やさないようにしないとね・・・と自分に言い聞かせています。
畑から持ち帰った宿根草が増えたので新規購入が出来なくて、花に掛ける費用は以前より少なくなりました。
種蒔きをして育てた花もあるので、花の鉢をどこに置きましょう?と頭を悩ませている今日この頃です。


IMGP6258.jpg
トウゴマ (赤い実が出来ましたよ。)

IMGP6261.jpg
エキナセア、サルビアブキャナニー (エキナセアを撮ろうとしてサルビアブキャナニーの花が咲いているのに気が付きました。)

IMGP6272.jpg
エキナセア (畑から鉢に移植、元気に咲いてくれました。)


IMGP6265.jpg
ミソハギ、リアトリス (畑からプランターに移植、他の花も入った寄せ植え状態です。)

IMGP6266.jpg
リアトリス (面白い咲き方ですね~白花もあったはずなんだけど・・・?)


IMGP6267.jpg
ガイラルディア、木立性ベゴニア (ガイラルディアは気になる花だったので珍しく新規購入。)

IMGP6268.jpg
ガイラルディア (面白い咲き方ですよね~花は買わないつもりだったのに誘惑に負けてしまいました。)


IMGP6308.jpg
チーゼル (畑からプランターに移植、種を蒔いて2年目の開花になりそうです。4株ほど育てて泣く泣く一株だけにしました。)

IMGP6279.jpg
ベロニカ (畑からプランターに移植、今日花が咲いているのに気が付きました。)

IMGP6262.jpg
ハイビスカストリオヌム?(零れ種から発芽、ハイビスカストリオヌムの葉っぱに似ているような気がしますが・・・。)











スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
トウゴマはもう実が付きましたか~早いですね。
リアトリス久しぶりに見ました(育てていたのは10年ほど前です)
そうですハイビスカストリオヌムです。
私もガイラルディアに興味がありましたがやめました、なかなか魅力的な花だと思います。
ベロニカも大好きです。(とうに消えてしまいましたが)
あ、そうそうチーゼルは1本にして正解かと思います 相当痛いでしょ。
こんばんは
トウゴマは2株に実が付きました。
リアトリスは切り花用に畑に植えていたんですよ。
ハイビスカストリオヌム、やっぱりそうでしたか~良かった~。
ガイラルディアはうどんこ病になりやすいそうですよ。

畑から持ち帰ったものは何が何やら分からない状態でした。
花が咲いてホッとしています。

チーゼルは確かにトゲが痛いです。
株全体がトゲだらけなので近寄る時は要注意です!
No title
おはようございます。

相変わらずにたくさんのお花たち。
癒されますね。

エキナセア のはな 大好きです。
私も何種類か植えていますが ぼーっと 眺めている時間が長いです。

リアトリスを上手に育ててますね。
私も何回かトライしているのですが 3年目には なくなってしまいます。何か秘訣があるのでしょうか?
けいさん
こんにちは。
広いお庭があれば宿根草は地植えにしたいところですが、仕方ないですね。
エキナセアは丈夫で育てやすい花ですね。

リアトリスは畑に植えて2年目にプランターに移植、花が咲いてホッとしています。
まだこの花との付き合いが短いので良いアドバイスが出来なくてごめんなさいね。
No title
ーーこれ以上は増やさないようにしないとね・・・と自分に言い聞かせています。ーー
そうなんです私も。でも見るとついついとなりますので、見ないようにと心がけてはいるのですが。

誘惑に負けてしまったガイラルディア、まんまるで面白いですね。
こんばんわー
梅雨明け後の3日間は猛暑続きで、バテ気味です。

エキナセアって名前ですか、バトミントンの羽みたいなの。
近所にもあって、今度名前を教えてあげようと思います。

ミソハギが咲き始めましたね、
ここのは理想的にモリモリ咲いてますねe-257
しーちゃんさん
こんばんは。
畑の宿根草を処分するのは可愛そうで、持ち帰った花で我が家は満杯状態なんです。
新しい苗を欲しくても我慢していたのに・・・見たら欲しくなるものですね~。
ガイラルディアは面白い花ですよ。
あばけんさん
こんばんは。
梅雨明け後の暑さは厳しすぎて参りますね~。

エキナセア、そう言えばバドミントンの羽に似ていますね~。
近所の方に名前教えてあげて下さいね!

ミソハギはあばけんさんのお庭でも綺麗に咲いているでしょうね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード