*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
フウラン、ネジバナ、姫フウロ他
 激しく降りだした雨、遠くで雷も鳴っています。
車で行くにしてもこんな日のお出かけは嫌だなあ~と気分は後ろ向き。
その雨もしばらくしたら小降りになっていました。(ヤレヤレです。)
梅雨明けも近く、早やバテ気味の私は暑い夏が思いやられます。


IMGP6232.jpg
フウラン (今年も咲いてくれました。)

IMGP6233.jpg
フウラン (白い花が涼しげです!)

IMGP6179.jpg
ネジバナ (去年町内の公園で草取りをした時に見つけて鉢植えに・・・他の鉢にも花が咲き始めました。)

IMGP6241.jpg
姫フウロ (消えそうになりながら細々と生き残っています。)

IMGP6255.jpg
ダイモンジソウ (花が咲くのかしら?それとも種?)

IMGP6252.jpg
ホタルブクロとツボサンゴ (ホタルブクロの花が終わったのでバッサリ剪定、再び花が咲きました。)

IMGP6250.jpg
ホタルブクロ (こんな短い花も可愛いですね!)

IMGP6251.jpg
ホタルブクロ (白く見えますが薄いピンク色の花。)

IMGP6245.jpg
ウツギ? (花が次々と咲き始めましたよ。いつ頃購入したのか?花の名前も?記憶が・・・。)










 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
白い花は爽やかですね。
ネジ花もなかなか気難し屋さんですから、今年も咲いたのなら安心ですね。
ダイモンジ草は種の様に見えますね~咲いちゃったのかしらねぇ。
最後の花はウツギですか?これもまた真っ白で素敵です。
エルフィンさん
こんばんは。
梅雨の時期に咲くフウランの白い花は爽やかですね。

ネジバナはいい感じに咲いてくれました。
消えないで毎年咲いてくれると嬉しいのですが・・・。

ダイモンジソウいつの間にか咲いていたのかしら?

最後の花はウツギだと思いますが、真っ白の花っていいものですね~。
つぼさんごさん おはようございます。
白い花は爽やかさ感じますね~
ネジバナも可愛い花だし・・・
ホタルブクロ白もあるんですね。
知らなかったです
紅葉さん
お早うございます。
白い花は爽やかでいいものですね~。
ネジバナの可愛い花に癒されてます。
ホタルブクロの白花は自生していますよ。
この間土手で見かけました。
No title
フウランよく咲いてますね。我が家で咲かなくなつて何年かになります。生きてはいるのですが、咲きません。冬は家に入れられてますか?

大文字草何でしょう?種みたいでもあるけど、今頃こんなにしっかり種が残っているのでしょうか?

蕾とすると早すぎるようにも思えます。
もうそんな時期なんでしょうか? 結局よくわかりません。
しーちゃんさん
こんばんは。
フウランは冬の間、大事を取って室内に入れています。

大文字草の茎が伸びてきたので時季外れの花が咲くのかしら?と思っていたんですよ。
蕾なのか?種なのか?この現象はおかしいでしょう~。
しばらく観察してみます。
こんばんわー
ご無沙汰してました、梅雨休み明けです…。

フウランが見事に咲いてますねー、花数が多い!
我が家のは何にヘソを曲げたのか、今年は一つも咲きません。

ネジバナも絶滅して、こぼれ種で生えてないか探しましたが…。

昨年山から持ち帰ったホタルブクロも、いつしか消滅して。
今年もその場所へ行きましたが、咲いていたのが2株だけ。
今年は我慢して採取は断念しました。

なにやら、思い出深い植物が揃いました。花が見れて満足ですe-454
No title
こんにちは!

ご無沙汰をいたしました。
フウランの白い花は楚々として 綺麗ですね。。。
白い花 青い花は大好きなので こんな風に見させていただけて嬉しいです。
ネジバナは 我が家のプランターのあちこちに出ています。
増えてもなぜか憎めない可愛い花です(笑)

最後の白い花は見事ですね。とっても綺麗。。。
ウツギって種類が多いですよね!
あばけんさん
お久し振りです。
フウラン、今年は花数が多いでしょう~ビックリです!
あばけんさんのフウランは来年に期待ですね!

ネジバナも移植したのによく咲いてくれました。

ホタルブクロは畑から移植したのにこれも元気に咲いてくれました。
見て頂いてお花達も喜んでいますよ。
けいさん
お久し振りです。
フウランを育てるのは難しいと聞きますが、年々花数が増えて喜んでいます。
白い花は爽やかでいいものですね~。

ネジバナはよく増えますか?
来年はもっと増えてくれるといいのですが・・・群生して咲く姿もいいですね!

多分ウツギだと思いますが小さな木にお花が溢れるように咲きました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード