*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
パッションフルーツと天使の釣り竿
 今年も楽しみなパッションフルーツの季節がやってきました。
6月11日、朝に蕾チェックをした時、蕾は固く明日に開花するのかな?と思って外出しました。
夕方6時頃帰宅して念の為にパッションフルーツを見に行くと花が咲いているではありませんか。
慌ててピンセットを取りに行き、ダメもとで人工受粉をしました。

 そのパッションフルーツは遅い時間の受粉だったのに何とか成功して最初の1個に・・・。
去年より6日遅れですが、6月11日、14日、15日とその後も順調に開花していくつかの実が育っています。
今のところ開花しているのは親株の大鉢だけ、他の鉢も新芽が伸びて小さな蕾があがっているので、それぞれの鉢で開花が始まるでしょうね~。

 そして実生苗「天使の釣り竿」に初めての花が咲きました。
ピンクの可愛い花に感激!
他の株には今のところ蕾はあがってませんが、今年はダメでも来年は全部の株に花が咲いてくれるでしょうね~。



IMGP6086.jpg
パッションフルーツ (6月21日開花受粉。雄しべをピンセットで切り取って3個ある雌しべに花粉を付けました。受粉後なので雄しべは1個だけ残り、雌しべに花粉が付いてます。 )

IMGP6084.jpg
パッションフルーツ (6月11日に人工授粉した実が大きくなってきました。6月21日撮影。 )

IMGP6085.jpg
パッションフルーツ ( 毎日の様に花が咲いて実が生っています。)

IMGP6087.jpg
パッションフルーツ (今のところ受粉は全部成功しています。 )

IMGP6090.jpg
パッションフルーツ (これが親株で我が家で一番大きな鉢に植えています。他の株も そのうちに開花してくれるでしょう~。 )

IMGP6106.jpg
ナデシコ (種を蒔いて2年目に漸く初開花となりました。可愛い花ですね!切り花にもいいですね! )

IMGP6109.jpg
アオバナホウズキ (蒔いた以外にもあちこちの鉢から発芽しました。 )

IMGP6110.jpg
ジュズサンゴ (こちらもこぼれ種から発芽、色んな鉢に芽生えていますよ。  )

IMGP6076.jpg
ディエラマ 別名天使の釣り竿 (実生苗からの嬉しい初開花となりました。 )

IMGP6077.jpg
ディエラマ 別名天使の釣り竿 (可愛いピンクの花が素敵ですね~他の4株はどんな色の花が咲くのでしょうか~来年が楽しみですね! )












Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
パッション順調ですね~家も今の所失敗はないようです。
何者かが雌しべを齧りましたが、受粉後だったので大丈夫だったみたいです。(直後だったと思うのよ~奇跡の様です)
ディエラマ ピンクで良かったですね。
我が家はどうした事でしょうか~全く蕾が上がってきません。
もしかしたら咲かないのか?って感じです・・・気長に待ってみますけどねぇ。
去年コガネ虫にやられたのが痛いですe-443
エルフィンさん
こんばんは。
去年はコガネムシの被害で出遅れて後半に花が集中しました。
今年は順調な滑り出しで一安心です。

ディエラマ今年は無理だと思っていたので、一株だけでも花が咲いて嬉しいです。
本家はどうなんでしょう~これから咲くかも知れないし・・・。
コガネムシは困りものですね!
バラが弱ってきたので鉢の中を調べたらコガネムシの幼虫がいっぱい出てきましたよ。
対策を考えないとね・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード