*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ゴーヤ、カボチャ、サツマイモ、落花生
5月28日・・・・・カボチャとゴーヤの植え付けをしました。
6月3日・・・・・植え付けた苗のカバーを取り外し、鳴門金時の苗を植え付けた後にモグラ対策の風車を設置しました。

 6月18日・・・・・植え付けたサツマイモの苗が気になるので久し振りに畑に行きました。
残念なことにサツマイモは植えた苗の半分ぐらいになっていてがっかり!
面白半分に購入した落花生2株を植え、ゴーヤの追肥をした後に周辺の草取りをして作業は終了しました。
次回の畑行きはいつになるか分かりません。
畑が遠く、手が掛けられないので野菜達に頑張ってもらうしかありませんね。


IMGP5928.jpg
サツマイモ(6月3日撮影 鳴門金時を20本植える。モグラ対策の為に自作のペットボトル風車を設置する。)

IMGP5929.jpg
サツマイモ (6月3日撮影 近所の畑にモグラ対策の風車がいくつもあったのでネットで調べて作ってみました。)

IMGP6060.jpg
飛騨カボチャ (6月18日撮影  枯れていなくて良かった~でもこれからが問題ですね。)

IMGP6062.jpg
白皮カボチャ (6月18日撮影 これも無事でした。カボチャを作るのは難しいらしいですね~出来ても出来なくてもいい・・・後はカボチャ自身にお任せします。)

IMGP6063.jpg
白ゴーヤ (蔓が伸びてきましたね~先ずは一安心です。)

IMGP6064.jpg
ゴーヤ (こちらは普通のゴーヤです。)

IMGP6065.jpg
ゴーヤ (自家採種の苗も上手く発芽しましたね。)

IMGP6069.jpg
サツマイモ (植え付けてから長い間畑に行かなかったので半分枯れてしまった。残念!!)

IMGP6071.jpg
ラッカセイ (面白半分に買った苗を2株だけ植えてみました。)

IMGP6074.jpg
ラッカセイ (植える時にラベルを見て気が付きました。「砂地によい」・・・普通の畑の土では出来ないのかしら?)












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
お~ペットボトルの風車 懐かしいe-454
一時 この辺りで、はやりました。色んな畑でくるくる回っていましたが、最近はたまにしか見なくなりましたね。

かぼちゃって難しいんですか?家ではほぼ毀れ種で発芽してはびこって収穫しています。
手を掛けた事はありませんで・・・
そういえば相当昔、小さい頃ですが近所に「はきだめ」といわれるところが有りまして、カブトムシの幼虫やらがいっぱいいてかぼちゃも生えていまして大きく実っていましたe-257誰も食べる人はいなかったけれど、そういうのを見て育ったものだから丈夫だとばかり・・・
落花生はたぶん普通の土でも大丈夫だと思います(市販の土でも育ちましたものe-454
エルフィンさん
お早うございます。
畑に穴が開いてるのはモグラだと聞いて早速風車を作りました。
最近見かけないのは効果がないのか、モグラがいなくなったのか、どちらかですね。
エルフィンさんのブログでカボチャは簡単に出来るんだと思って植えましたが、種類によるんでしょうかね~。

落花生は砂地でなくても出来るんですね。
ちょっと期待できそう!
さつまいも
つぼさんごさん

 こんにちは、さつまいもは栽培が比較的、容易と聞いておりましたが、
半分は残って良かったですね、もぐらにやられたのでしょうか?K農林公園で落花生の体験収穫したときの土地も砂地の印象は無かったですが、結構実を付けてました!楽しみですね。
すすきさん
こんばんは。
サツマイモは苗を植え付けてから長い間行かなかったので、水切れしていたかも知れません。
落花生は砂地でなくても出来そうなので安心しました。
収穫が楽しみです!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード