*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
アケビの実とサルナシの実
 花や野菜以外に果実を鉢等で色々育てています。
アケビを去年は自然に任せていたら実が付かなかったので方針をかえました。
今年は人工授粉をしたところ見事に成功、現在14個の実がなっています。
収穫までに何個残ってくれるかな?と楽しみにしているところです。

 実物を育てるのは面白くてブラックベリー、キイチゴ、ブルーベリー、サルナシ、パッションフルーツ、に新たに加わったのがジューンベリーです。
初開花の後、実が生って感動しました。

 フェイジョアは実生苗を育てていますが、まだ蕾も上がってこないので今後に期待です。
サルナシは自然に任せておけば実が生ってくれるので助かります。
これから手が掛かるのがパッションフルーツで人工授粉をしないと結実しません。
ワクワクな季節をしばらく楽しめそうです。


IMGP5579.jpg
五つ葉アケビの花 (4月26日撮影 五つ葉と三つ葉、違う種類を揃えていても去年は実が付かなくてがっかりでした。)

IMGP5577.jpg
三つ葉アケビの花 (4月26日撮影 花が少ないので案じてましたが同時期に両方の花が咲いて良かったです。人工授粉に挑戦!)

IMGP5973.jpg
アケビ (実が付きましたね~まだまだ油断は出来ませんが・・・。)

IMGP5972.jpg
アケビ (嬉しいですね~毎日チェックしているんですよ。)


IMGP5976.jpg
サルナシ (白い花が咲いた後に実が生ります。去年はコガネムシの被害にあったので気を付けなくては・・・。)

IMGP5977.jpg
サルナシ (可愛い実がいくつもぶら下がっていますよ。キウイの小型版です。)



IMGP5970.jpg
キイチゴ (挿し木から育てました。収穫したのは4個ぐらいかな~。)

IMGP5843.jpg
ジューンベリー (鉢植えのジュンーベリーが初開花、そして実が生りました。)

IMGP5894.jpg
ジューンベリー (これぐらいの色になったら収穫、まあまあのお味でした。)


IMGP5813.jpg
イチゴ (去年の暮れに畑から二階のベランダにお引越し、これは最初の収穫です。今日はこれの半分ぐらいを収穫しました。もうイチゴも終わりですね~。)













 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
果実の物は大好きです。
手はかかっても収穫が出来るって素敵ですよね。
アケビ楽しみですね。
ジューンベリーはまあまあですかe-454

今年、もう一個増やしました。
鉢植えで夏ミカンを。一年目には生らせない方が良いそうですが落せませんe-443しぼむようなら切りましょう。
今年、イチジクの木(幹)が虫にやられまくっています、枯れちゃいそうです。
エルフィンさん
こんばんは。
果実は花と違う楽しみがありますよね~。
私も大好きです。
へぇ~夏ミカンが仲間入りですか~いいな~。
イチジクの木に虫が付いて大変ですね~何とか持ち直してくれるといいね。
こんばんわー
へー、こんなに果樹を植えられてましたか。
受粉作業は面倒でも、手をかけた分ご褒美が。
実物は楽しみが多くて良いですよね、
今年は、ベリー系のなにかを植えようかと思いますe-257
あばけんさん
お早うございます。
いつの間にか果実系がこんなに増えました。
庭があれば全部地植えにしたいところですが、鉢植えでも結構楽しめるものです。
受粉作業は結果に繋がるので面白いですよ。
No title
アケビに14個の実ですか?楽しみですね。これ迄育ったら、
多分最後まで大丈夫だと思います。私もそのつもりになっています。
我が家は5個ですけど。

実物がたくさんありますね。フェイジョア実生の育ち具合も楽しみです。種まきして何年目になりますか?
しーちゃんさん
お早うございます。
去年は0だっただけに今年は沢山なって喜んでいるんですよ。
そちらも5個なって良かったですね~。
実物は生らないと寂しいものです。

フェイジョアは種蒔きしてから三年半ぐらいでしょうか~。
蕾が上がってこないので今年もダメでした。
来年に期待です!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード