*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スイレン開花、天使の釣り竿に蕾が・・・
 2、3日前からメダカの赤ちゃんが誕生し、お花チェックに加えてメダカチェックも朝の日課になっています。
水槽やスイレン鉢、バケツ等に分けて飼育しているんですよ。

 スイレン鉢にはクリームとピンクのスイレンを育てています。
去年咲かなかったピンクが植え替え効果があったのかどうか?クリームに先駆け開花しました。

 そして嬉しい発見もありました。
高い棚の上に置いている実生苗の「天使の釣り竿」を手元で調べると(鉢植え)蕾が・・・。
ブロ友さんの実生苗は早々と開花したのに我が家は今年はダメなのかと諦めていました。
メダカの誕生や実生苗の蕾発見に小さな喜びを感じています。


IMGP5991.jpg
スイレン (白っぽく見えますがこれでも薄いピンクの花なんですよ。)

IMGP5993.jpg
スイレン (葉の下にいるメダカが見えるでしょうか?)



IMGP6006.jpg
ディエラマ 別名天使の釣り竿 (左クジャクサボテン、右斑入りハランの中央に真っ直ぐ伸びた葉が「天使の釣り竿」です。写真をクリックすると蕾が分かりますよ。)

IMGP6002.jpg
ロウグチ (新芽が伸び過ぎたので剪定したら開花が遅れました。漸く一輪開花。)

IMGP5997.jpg
クジャクサボテン (蕾がくっ付いていたので離したら虫がいましたよ。)

IMGP5989.jpg
マルバストラム (雑貨屋さんがメーンのお店で見つけました。可愛い園芸用品や花の苗も置いてあります。)

IMGP6000.jpg
アジサイ (雨の季節にはピッタリの花ですね!)

IMGP5998.jpg
アジサイ (上の花と似ているように見えますが違う種類なんですよ。)

IMGP6010.jpg
バラ (南側に置いた鉢植えのバラ、元気のないバラ2鉢もこちら側で育てた方がいいみたい。)







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
天使の釣り竿に蕾ですか?良かったですね。さて何色でしょう?楽しみですね。初めて咲く物はわくわく嬉しいですね。

睡蓮もきれいに咲いていますね。バラもステキな色合いです。
あら~
なんと~こちらでも蕾ですか~?
確かに透けて見えますね。
とうとう親元なのに・・・最後ですか!
e-259泣かないぞ!

マルバストラムの色は良いですね~。
何とも言えない柔らかい色が大好きです。 
しーちゃんさん
こんばんは。
しーちゃんに続いて天使の釣り竿の花が見られそうです。
どんな色の花が咲くのでしょうね~楽しみです!

大切にしているバラや睡蓮の花が咲くのも嬉しいものです。
No title
スイレンにメダカ~良いですね~
葉っぱの下のメダカちゃん可愛いです
エルフィンさん
こんばんは。
鉢を棚からおろしてしっかり見ると蕾だと分かりました。
こんな嬉しいことはありません。
親元より先に花が見られそうです。
お先にごめんね!

マルバストラムを見つけたお店で以前プルモナリアを見つけて購入。
いい出会いがあるお店です。
つぼさんごさん おはようございます。
天使の釣り竿の花が見てみたいです。
初めてなので・・・
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
睡蓮鉢にはボウフラ対策のメダカが入っています。
ここでもメダカの赤ちゃんが生まれていますよ。
紅葉さん
こんばんは。
「天使の釣り竿」名前が素敵でしょう~。
花も綺麗ですよ。
咲いたら見てくださいね!
こんにちわー
スイレンですかー、風情があって良いですね。
メダカがいればボウフラもわかず、安心です。
メダカの成長も楽しみですねー!

スイレンの花…だったか、中にお茶を入れて包んでるのを、
テレビで見ましたが、あんなのもアリなのかな…。

クジャクサボテンも、間もなく翼を広げるところですネe-257
あばけんさん
こんばんは。
睡蓮鉢や水槽で生まれたチビメダカを集めてバケツで飼育中です。
メダカチェックもしないといけないので忙しいですよ。

「睡蓮の花にお茶を入れて包む?」そのテレビを見たかったな~。

クジャクサボテンの花は豪華ですよ。
No title
こんにちは!

睡蓮の花が涼しそう!
我が家は今年も咲きそうにありません。
どうしたのかしら・・・。
でもメダカの赤ちゃんは 我が家もいますよ。
もう増やすのやめようと思いつつも つい水草ごと移動すると赤ちゃんメダカが・・・(笑)

孔雀サボテンの蕾 。
花が咲くのももうすぐですね!

ここにありましたか・・。
花の名前が分からず今日写真をUPしました。
マルバストラムというのですね。。。
メモしておこうっと!(笑)
けいさん
こんばんは。
ハスの花は咲きませんがスイレンは毎年咲いてくれます。
メダカの赤ちゃんは水草に卵を産み付けるので、水草をバケツに移して親メダカと分けています。

クジャクサボテンは近いうちに咲きそうですよ。

マルバストラム、けいさんの所にもありましたか~可愛い花ですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード