*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ニオイハンゲ、ヤマアジサイ、ホタルブクロ他
 早いものでもう6月、梅雨入りはまだですがヤマアジサイが咲き始めてきました。
今日は強い風が一日中吹き、夕方になると寒く感じるぐらいでした。
5月後半から今までに撮っていた山野草の花々を見てくださいね。


IMGP5792.jpg
シライトソウ (5月18日撮影 今はもう少し間延びをした感じで咲いています。清楚な花ですね。)

IMGP5793.jpg
ハルノモモヒメ (5月18日撮影 今年は咲かないのかと思っていたら遅くから咲いてくれました。)

IMGP5852.jpg
ニオイハンゲ (5月24日撮影 もう一鉢もこれぐらい葉が茂って花が咲いています。ほのかにメロンの様な香りがしますよ。葉の真ん中に出来たむかごを土に埋めておくと増えますよ。)

IMGP5905.jpg
ホタルブクロ (薄い紫と濃い紫の花が同じ鉢から咲いています。種類が違うのかしら?)

IMGP5901.jpg
ホタルブクロ (白花はどこにあるんだろう?と思っていたら・・・ありました。ラベルに書いておきましょう~。)

IMGP5902.jpg
ヤマアジサイ (山野草が色々入った寄せ植え鉢のヤマアジサイ。)

IMGP5903.jpg
ヤマアジサイ (こちらは盆栽仕立てに・・・。)







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
シライトソウ 爽やかですね~。
クリックして拡大して見せてもらっちゃいましたe-454
ニオイハンゲの香り 嗅いでみました~確かに「メロン」です。
葉に小さな球根(ムカゴ)が出来て落ちたのかな~?分からなくなりました。
実はうちのニオイハンゲ (出たのが)1本しかなかったのに全く違う所に1本・また一本と生えたんです。それを集めたものです。
こぼしたのか?毀れたのか?
今 鉢のすぐ横に小さな1本が出てます。また回収しなきゃねe-454
エルフィンさん
こんばんは。
シライトソウは純白の花が爽やかです。

ニオイハンゲは甘いメロンの香りがするでしょう~。
葉の真ん中に出来た「むかご」から簡単に増やせます。
葉が枯れたら捨てる前に「むかご」は必ず採り蒔きして下さいね。
「零れむかご」から一人生えしている場合もありますよ。
つぼさんごさん おはようございます。
シライトソウ清楚な花素敵ですね~
へぇ~ニオイハンゲってメロンの香りがするんですか~
不思議(^_-)-☆
No title
ホタルブクロ色の付いた花も咲いてよかったですね。

私もいろいろな花色になってほしいのですが、今年は薄い色だけのようです。頂いたお宅では薄い紫とピンクの良い花色が咲くのですが、
土かお日様か何かの要素で色がかわるのでしょうかね?
No title
こんにちは!

シライトソウ は本当に清楚な感じがたまりません。
ハルノモモヒメはおちょぼ口の愛らしい 花ですね。

ニオイハンゲって メロンの香りがするのですか?
面白いですね。

ヤマアジサイは我が家も今が花盛りです。
紅(くれない)といって白から紅にかわってきています。
こんばんわー
シライトソウ、こんな花があったんですねー。
糸というか紙を細く切って作った、何かの飾りみたい。

お、ホタルブクロの季節になりましたか。
購入した白は絶滅し、昨年山で取ってきたのも絶滅。
見てたらやっぱ良いですね、また採取したくなりましたe-257
紅葉さん
こんばんは。
シライトソウの真っ白な花が綺麗でしょう~。
ニオイハンゲは顔を近づけるとほのかなメロンの香りがします。
しーちゃんさん
こんばんは。
ホタルブクロの薄紫の花は畑から鉢に移植しました。
咲いてくれてホッとしています。
ピンクの花もあるんですね~。
今年は白花も咲いて喜んでいます。
けいさん
こんばんは。
シライトソウは山野草展で見かけて欲しいと思っていた花でした。
手に入れて満足です。

「春の桃姫」は花にあった愛らしい名前ですね。

ニオイハンゲは葉も綺麗ですがメロンの香りがするのも魅力の一つです。
あばけんさん
こんばんは。
シライトソウは白い花が爽やかで繊細な感じがするでしょう~。

ホタルブクロは育てやすい花だと思ってましたが、絶滅とは・・・。
地植えにしたらドンドン増えていきそうな気がします。
山に自生しているんですか~また挑戦してくださいね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード