*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ゴーヤとカボチャの植え付け
 前回の続きで5月28日のゴーヤ、カボチャの植え付け作業です。
植え付けた翌日から雨が降ってホッとしているところです。

 HCで購入した白ゴーヤ1株、普通のゴーヤ1株、それと芽が出始めた我が家のゴーヤを植え付けました。
カボチャは飛騨カボチャと白皮カボチャ2株、手を掛けなくても出来そうな野菜ということで選びましたがどうでしょう~。

 畑は自宅から遠く、度々行くことは出来ません。
雑草も蔓延るので雑草対策のマルチをすることにしました。
以前ダイソウで買っていたマルチを思い出し、引っ張り出して初めて使ってみました。

 途中で何回も水分補給をしながらゴーヤとカボチャの植え付け、マルチ張り、ゴーヤの支柱を立てました。
最後にタマネギを収穫した後がそのままなので周囲の草取りをして、苦土石灰を撒こうとしたら「あらっ・・・クワを忘れた~」
あれだけ前日から「これと、これもいるな~」と必要なものを準備していたのに肝心のクワをすっかり忘れていました。
小さなクワがあるのでこんな時の為にこれからは車に積んで置くことにしましょう~。


IMGP5872.jpg
飛騨カボチャ (ずっと前に一度だけカボチャを育てましたが、美味しくなかったような記憶が・・・このカボチャは甘いそうです。 )

IMGP5873.jpg
白皮カボチャ (これも栗のような食感がするそうです。美味しいカボチャが出来るといいのですが・・・。 )

IMGP5876.jpg
ゴーヤ白丸 (以前、白ゴーヤを育てた経験が・・・苦みが少ないそうですが本当かな? )

IMGP5880.jpg
ゴーヤ (自家採種の苗が中々発芽しないので取り敢えず1株購入。 )

IMGP5877.jpg
自家採種ゴーヤ (HCでゴーヤ苗を購入した後に我が家のポットを見ると発芽寸前でした。もう少し待つべきでした。そのままそっと植え付けました。 )

IMGP5882.jpg
植え付け ( 向こうはゴーヤ 、手前はカボチャ、植え付けた後に袋でカバーを掛ける。)

IMGP5885.jpg
支柱を立てる (左側向こうにゴーヤの支柱を立てる。 )

IMGP5884.jpg
苦土石灰を撒く (苗の植え付け作業がすべて終わったので最後にタマネギ後の畝に苦土石灰を施して・・・「あっ・・・クワが・・・無い・・・」 肝心のクワを忘れてました。ドジですね~。仕方がないのでシャベルで表面だけをチョコチョコと・・・。 )
 

IMGP5888.jpg
ラバテラ (畑に咲いていたピンクのラバテラ、花があると癒されますね~。 )















 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いっぱい仕事しましたね~暑かったのにe-454
かぼちゃは家ではほぼ去年の食べた種から発芽して収穫してます(なんてズボラe-440)でもわりと美味しいです。ホクホクですe-319
今年、出てるのか?出てないのか?e-317かぼちゃなのか?
出てこなかったら寂しいな~(植えれば良いのに)
今年はオクラを植えてみましたe-454
エルフィンさん
お早うございます。
ちょくちょく行けないので欲張って働きました。
カボチャは食べた種からでも育つんですね~。
その辺を探したら出てるかも知れませんよ。

オクラも植えておくと重宝しますよ。
夏の健康野菜ですね~。
つぼさんごさん おはようございます。
畑仕事お疲れ様でした。
これから花が咲き実ができる楽しみがありますね~
ラバテラって可愛い花ですね。
No title
ラバテラが綺麗に咲きましたね。本来は今咲くんでしょうね。今年我が家はどうなるかな?
飛騨南京は美味しいですが、作るの難しいように思います。
我が家はついに種切れになりました。上手く育たなかったのです。
頑張ってください。
紅葉さん
こんばんは。
畑が遠くなったので以前ほど手が掛けられないので上手く育つかどうか・・・。
頑張ってみますね!
ラバテラのピンクの花が可愛いでしょう~。
しーちゃんさん
こんばんは。
今我が家もピンクのラバテラが花盛りです。
白のラバテラは一鉢だけですが咲き始めてきました。

飛騨南京は作るのが難しいんですか~カボチャはほっといても実が生ると思ってました。
カボチャの育て方を研究しなくては・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード