*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
レウィシア、コエビソウ、ニゲラ他
 夏日のようなお天気が続いて外仕事をすると汗が流れます。
鉢花ばかりの我が家は毎日の水遣りが欠かせません。
天気予報では明日あたりから雨になるとか・・・一息つけそうですね。

 冬越しをして何とか生き残ったレウィシア3鉢の内、1鉢に漸く花が咲き始めました。
いつまでたっても花芽が上がらずやきもきしていました。
他の2鉢にも花が咲くといいのですが・・・。
新たに手に入れた1鉢100円のレウィシアに期待をしていますが、花芽はまだのようです。


IMGP5805.jpg
レウィシア (冬越しは成功したものの少し弱っていたので植え替えた所、その後蕾があがって一安心!漸く開花しました。)

IMGP5807.jpg
レウィシア (脇芽が成長してきたので株を分けず、大きめの鉢に植えました。花芽はまだですね。)

IMGP5811.jpg
レウィシア (室内で冬越しをした時、花芽が上がったのに途中で成長をストップ、新たな花芽も出ないので今後が気になります。)

IMGP5815.jpg
レウィシア (花が終わりかけた処分品を100円で手に入れました。植え替えをして花を待つばかりです。)


IMGP5809_201605241337098f4.jpg
コエビソウ (早くも花が咲き始めてきましたよ。)

IMGP5841.jpg
ニゲラ (畑から移植しました。白い花が爽やかです。)

IMGP5834.jpg
カンパニュラアルペンブルー (もう何年も我が家にあります。丈夫ですね~感心します。)

IMGP5845.jpg
姫ヒオウギ (今年も可愛い花を見せてくれました。)

IMGP5846.jpg
リクニクス (種を蒔いて大きく育ったのに去年は咲かずに終わりました。今年初開花、嬉しいですね~綺麗な花です。)

IMGP5848.jpg
モモバキキョウ (紫と白の2株を植えました。紫は開花までもう少しかかりそうです。)













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
小エビ草はもう開花ですか?我が家はまだまだのようです。

姫ヒオウギは可愛いですね。種が飛んであちこちで咲いています。(紅白)

レウイシア私も記事書きました。
しーちゃんさん
お早うございます。
コエビソウはいくつかある内の一株だけが早々と咲きました。

ヒメヒオウギは可愛い花ですね~野草に近い感じです。

そちらもレウィシアでしたか~拝見に伺います。
こんばんは。
先日育ちが良くない100円の小エビ草(黄・赤)を見つけて、去年のが足踏みなので両方買いました。
花を全部切って養生してます、元気になりそうです。
レウィシアは蕾が出てきたのもあるのですが、いま一つよわよわしいのが多いです。
暑すぎるのかな~?

エルフィンさん
こんばんは。
コエビソウは冬越しをした場所で成長の差が出ています。
消えてしまうといけないので挿し芽をして予備軍を育てているんですよ。

レウィシアは冬越しが出来ても脇芽が出たり、茎が伸びすぎたり、バランスのとれた姿にはなりませんね。
夏は半日陰で涼しい場所がいいらしいね。
こんばんわー
少しずつ夏が近づいて来ました。
蚊もブンブン飛び始めました、ヤですね。

レウィシアは寒さに弱いのですか、
そういえば雪のせいで枯れたものがワンサカ出ました。
報告するのが悲しいほどに・・・

こうして花を見ると心が和みますネe-454
No title
色んな花が見頃なんですね
レウィシアのサーモンピンク?が良い色で可愛いです。
毎日花を見て写真を撮るのが楽しみですね。
No title
こんにちは!

レウィシア 綺麗に咲きましたね。
多分冬も外で大丈夫だと思います。

我が家は外に(軒下)出しっ放しです。
100円の見切り品はお買い得。
どんな花が咲くか楽しみですね。

コエビソウ  毎年上手に咲かせますね。
この花は私は失敗しました。

ニゲラの白は綺麗ですね。
我が家も零れ種から 青い花と白い花が咲きました。

カンパニュラアルペンブルーはお花が多いですね!!!


あばけんさん
暑がりなので夏は苦手です。湿度が高い梅雨も・・・。

レウィシアは我が家では冬は室内に取り込んでいます。
寒さに弱い植物は管理が上手くいかないと駄目になってしまいますね。

季節の花を欠かさないようにしています。心が和みますよ。
ずんずんずんこたんさん
次々と花が咲いて楽しみな季節です。
レウィシアの花、可愛いでしょう~。
毎朝蕾が出てないか?チェックしているんですよ。
花から元気貰ってます。
けいさん
レウィシア漸く咲きました。
けいさんの所は冬越しは軒下でも大丈夫なんですね。
うちは室内に入れないと駄目だと思います。

コエビソウはどの株も生き残りました。
我が家にあっているのかな~。

ニゲラは青も綺麗ですよね~我が家は白ばっかりになってしまいました。
カンパニュラアルペンブルーはハンギングにしているんですよ。
溢れるように咲きました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード