*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス、ラバテラ、ブルーエルフィン他
 早朝ウオーキングで川沿いを歩いていますが、今朝は釣りをしている人がいつもより多く、立ち止まって見ていると入れ食い状態です。(小鮎釣り)
橋の上から見おろすとアユの群れが良く見えます。
大きな魚はハスでしょうか~そう言えば長い間魚釣りをしていないな~と思いました。(実は魚釣りが好きなんです。)
桜並木は緑一色になり、土手には月見草やアザミが咲いているのを見ると季節の移り変わりを感じます。

 我が家もクレマチスやラバテラ等が咲き始めてきました。
長い間咲き続けたビオラもそろそろ終わります。
少しづつ夏に向けて花の切り替えをしていこうかと思っています。


IMGP5820.jpg
ハーグレイハイブレッド (去年より長い支柱を立てました。バランスが悪くなって突風で何度も鉢が倒れてヒヤッとしました。)

IMGP5823.jpg
ハーグレイハイブレッド (ピンクの花が咲いて華やかですね~蕾が沢山あがってますよ。)

IMGP5786.jpg
クレマチス 名無しさん (唯一の地植えです。大ぶりの白花で挿し木苗を頂いて長年育てています。

IMGP5767.jpg
アンチューサドロップモア (背が高くなってビックリです!)

IMGP5782.jpg
アンチューサドロップモア (コバルトブルーの花が綺麗です。茎に小さなトゲがあるので要注意です。)

IMGP5770.jpg
ミヤコワスレ (畑から自宅へ・・・ブルーべりーの鉢に寄せ植え。)

IMGP5778.jpg
ラバテラ (ピンクの花が華やかですね~今年はピンクばっかりで白花が無いようです。)

IMGP5784.jpg
リクニクス (去年種を蒔いて咲かず終い、今年初めての花になりそうです。楽しみ!)

IMGP5801.jpg
ブルーエルフィン (二階のベランダは日が当たりすぎるので真夏は無理かも・・・。)














 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
ハーグレイハイブレッドの花びらの縁のフリフリが良いですね。
白の大輪ですか~あら?今年我が家では1輪しか咲きませんでした。
ちゃんとお世話出来なかったかも知れません。
相変わらずラバテラは良い色ですね~。
ブルーエルフィンいっぱい咲いて元気そうです。
家のはもう少しかかりそうです。
エルフィンさん
こんばんは。
ハーグレイハイブレッドは色も形も気に入っています。
縁のフリフリが可愛いでしょう~。
白の大輪は一番最初に咲きました。
気がかりなクレマチスが一鉢ありますが、今年も花は駄目かも・・・。

ラバテラは今のところはピンクばっかりで、白も蒔いたはずなんだけど・・・。

ブルーエルフィンは2鉢とも元気に咲いてくれました。
No title
ラバテラは今シーズンなのですね。我が家はいつもはずれの時期に。
今年は種まいても2苗ただいま出たばかり状態です。育つのかどうか?
ブルーレースフラワー、大輪クフェアは発芽してません。

ブルーエルフィンは今年元気です。
しーちゃんさん
こんばんは。
ラバテラは今が丁度花盛りです。
しーちゃんの所は去年開花の時期が違ってましたよね。
良く咲いていたので多分大丈夫でしょう~。

ブルーレースフラワー、クフエアはこちらも発芽していません。
上手くいかないものですね。
ブルーエルフィンはアブラムシが付くので気を付けたいと思います。
No title
こんばんは!

クレマチスの花はいいですね〜。
こんなに沢山咲いたら嬉しいでしょうね。
我が家は今年はぼちぼちと 少しだけ咲いています。
昨年植え替え時に鶴を切ってしまったからなんでしょうが・・・。

ブルーエルフィンも沢山咲いているのですね。
とっても綺麗な青。
我が家は少し青みが出てきましたが まだ少しぼんやりです。(^_^;)
けいさん
お早うございます。
ハーグレイハイブレッドは花付きが良いので欲張って支柱を高くしました。
日当たりと風通しが良くなって花も生き生きしています。

ブルーエルフィンは濃いブルーの花が綺麗ですね~。
日当たりが良ければ日に日に青くなっていくと思いますよ。
こんにちわー
私も釣りが大好きで、田舎に戻ったら毎日釣り三昧?かと思ったら、
いつでも目の前の海に行けるので逆に足が遠のいています、不思議。

紫にピンクにブルーにと、たくさん咲いてますね、
我が家は花がないので、当分は野菜ネタで通します・・・e-454
あばけんさん
こんにちは。
そちらは海釣りが出来て良いですね~。
こちらは川魚ばっかりですが、若い時には家族でよく行きました。
魚釣りも根気と体力がないと行かれません。


畑から移植した宿根草が所狭しと並んでいます。
こちらは野菜ネタが少なくなりました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード