*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
タマネギのその後とミニトマト他
 5月も早や半ば、カラッと晴れて初夏を思わせるお天気です。
5月13日、午後1時車で自宅を出発、気になっていた遠くの畑へ行ってきました。
この前行ったのは4月11日、それから一ケ月も経っているのですね~。

 前回しっかりと草取りをしたはずなのに、草がはびこっているのに驚きました。
先ずは草取りから・・・カンカン照りなのでポカリとお茶を持って行きましたが、汗が流れて水分補給を何回も取りました。
これから夏に向けての畑作業は熱中症対策をしっかりしないと大変なことになってしまいます。

 草取りの後は袋栽培のジャガイモに土を足し、ブロッコリーを抜いた後を耕して作業は終了です。
タマネギもニンニクも順調に育っていて一安心、ジャガイモもそれなりに育っていましたが、果たしてジャガイモが収穫できるのか今後のお楽しみですね!
次回は空いた場所にカボチャか種まきをしたゴーヤ、(支柱を立てるのが大変だな~)を植える予定です。


IMGP5732.jpg
タマネギ (タマネギにしっかり日が当たるように草取りをしましたよ。)

IMGP5733.jpg
タマネギ (まだこれぐらいの大きさです。)


IMGP5734.jpg
ニンニク (普通サイズとジャンボニンニクを植えています。今の所は順調ですね~。)

IMGP5731.jpg
ジャガイモ(袋栽培) (2回目の土を足しました。上手く育ってね!)

IMGP5736.jpg
袋栽培のジャガイモとタマネギ、ニンニク (一畝借りているのでニンニクの続きにカボチャ、ゴーヤを予定しています。)

IMGP5740.jpg
ギリア、ヤグルマソウ、オルレア (借りている畑の横で咲くお花達。)

IMGP5738.jpg
ショウブ? (黄色い花が綺麗ですね~。)


IMGP5765.jpg
ナガトウガラシ (遠くの畑へは度々行けないので鉢栽培に挑戦。)

IMGP5761.jpg
ミニトマト (同じくこちらも鉢栽培、つやぷるんは甘くて美味しいのかな?)

IMGP5763.jpg
ミニトマト (シュガーベイビーは相当甘いんでしょうね~ブロ友さんの真似をして新聞マルチに挑戦してみました。)













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

しっかり育っていますね。
植え替えがうまくいった証拠ですね。

新聞紙マルチをやられたのですね・・・。
今年は私は見守り隊所属です。(*^^*)
No title
気温が上昇しだしたこの時期は草ボウボウですね。
葉っぱの色艶が良さそうなモノばかりで、すばらしい!
ニンニクの香りがこちらまで届いてきそうです。

お、新聞紙マルチですね、これで泥はね心配御無用e-2
こんばんは~。
元気に育ってますね~。
これから暑くなるので、熱中症に注意してくださいね・・・休み休みやってください。
もう新聞マルチに挑戦しましたか~我が家はまだどれにやってみるか?検討中です。
つやぷるん買いましたか~家では2本。わき目もさしてプラス4本e-454待機中です。
皮が軟らかいんです~会社の仲間が信じてくれたようで全員つやぷるんになりました(責任重大だ~e-440が、絶対だ!と言い切りました~)ナメちゃんには弱いので注意ね。
けいさん
こんばんは。
タマネギ苗を植え付けてすぐだったので移植も上手くいきました。
順調に育ってヤレヤレです。

ミニトマトやナガトウガラシを鉢で育てるのは初めてです。
少しだけでもいいので収穫できればいいかなと思っています。
ついでに新聞紙マルチもやってみました。
あばけんさん
こんばんは。
草取りにだいぶ時間を取られましたが、スッキリした畝を見て満足しました。
ほったらかし状態でも野菜たちは上手く育っていてホッとしています。

夏野菜の鉢栽培にピッタリの新聞紙マルチ、早速実行に移しました。
泥はね予防になりますね!
エルフィンさん
こんばんは。
暑い日の午後から畑に行ったので汗ダラダラでした。
熱中症で倒れないように首を冷やすタオルも用意していたので助かりました。

トマト苗を選ぶ時に「つやぷるん」どこかで聞いたことがあるな~と思っていましたが、やっぱりエルフィンさんのブログだったのですね~。
ナメクジには要注意ですね!
つぼさんごさん おはようございます。
野菜たちしっかり育ってますね~
紅葉さん
こんばんは。
お陰様で野菜たちは順調に育ってくれました。
夏野菜も上手くいくといいのですが・・・。
たまねぎ
つぼさんごさん
こんにちは、玉ねぎにんにく順調!、jジャガイモもいいですね。
No title
これから雑草はますます元気に育ちますね。

ニンニクが元気に育っていますね。我が家のは(係は夫)茶色くなり、
全滅みたいです。病気にはなりませんか?

早速新聞紙マルチを取り入れられましたね。
すすきさん
こんばんは。
お陰様でタマネギとニンニク、引っ越し先で上手く育ってくれました。
ジャガイモの袋栽培で何個収穫できるでしょうか?
楽しみです!
しーちゃんさん
こんばんは。
雑草は逞しいですね~毎回草取りをしています。

そちらのニンニクは病気かしら?
今の所は大丈夫だと思いますが・・・今度行った時にチェックしてみます。

新聞紙マルチは手頃な鉢栽培で挑戦してみました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード