*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
モッコウバラ、オダマキ、オルレア、ペチュニア他
 このところ雨の日が続いているので、買ったポット苗がそのままになっています。(早く植えてあげたいな~。)
まるで梅雨のようですね~カラッと晴れた青空が恋しくなります。

 綺麗だったモッコウバラも今では雨に濡れて哀れな状態になっています。
毎日の雨でお花達の蕾チェックが出来なくて残念ですが、お天気の良い日に撮ったお花達を見てくださいね。


IMGP5628.jpg
モッコウバラ (4月30日撮影 花が終わったらバッサリ剪定することにします。)

IMGP5630.jpg
モッコウバラ (4月30日撮影 綺麗だった頃の花。)

IMGP5701.jpg
西洋オダマキ (零れ種からあちこちに花が咲いています。)

IMGP5678.jpg
オルレア (去年採った種を蒔きました。発芽力抜群ですね。純白の花が綺麗ですね~。)

IMGP5680.jpg
トウゴマ (遅くから蒔いたので、まだこんな状態です。)

IMGP5691.jpg
ペチュニア (去年、軒下で越冬しました。逞しいですね!)

IMGP5690.jpg
ペチュニア (こちらも同様です。シレネも入っていますよ。咲き進んだらいい感じになりそう!)

IMGP5694.jpg
エレムルス (初めて植えてみました。蕾が2個あがってきましたよ。)

IMGP5719.jpg
オステオスペルマム (二階のベランダで冬越し、もう何年になるのかしら?丈夫ですね!)

IMGP5720.jpg
ブルーエルフィン (蕾が上がってきましたね~伸びた枝をカットして挿し木しましたが付くでしょうか?)














スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
モッコウバラは綺麗で一度植えましたが、付く虫がどうにも苦手でやめてしまいました。
トウゴマは家もその位です。少なく蒔きましたので元気に育ってくれたら良いな~と思ってます。
エレムルス はどんな花になるんでしょうね~。
お~ブルーエルフィン。外に出したら一気に落葉しましてまだ蕾が見えません。でも元気です。
エルフィンさん
お早うございます。
モッコウバラに付く虫って何だろう?ひょっとして蓑虫かな?

トウゴマは寄せ植えにも使いたいので多めに蒔きました。

エレムルスの花、楽しみにしているんですよ。

ブルーエルフィンは外に出したのが遅かったのでどうかな?と思いましたが上手く蕾があがってくれました。
アブラムシに要注意ですね!
つぼさんごさん おはようございます。
こちらでもモッコバラきれいに咲いていて
散歩のとき楽しませてもらってたけど終わってしまいました~

なんか雨の日が多いような気がします。
紅葉さん
こんにちは。
モッコウバラは毎年綺麗な花を見せてくれます。
思い切った剪定をして丁度いいくらいなんですよ。
今日は久しぶりに気持ちの良いお天気になりました。
また来ました。
チュウレンジハバチの幼虫らしいと判明しました。
何だかヌメヌメして見えて、e-443見るのも無理!だったので。
薔薇に付くらしいですね。・・・「ばら」やらないで良かった~と思ってます。
No title
オステオスペルマム形よく上手く咲かせていられますね。
私のは枝が暴れてしまって良い形になりません。

ブルーエルフィンは今日3輪咲いていました。

モッコウバラは花後が大変ですよね。我が家もバッサリきりました。
こんばんわー
春先に、モッコウバラの苗は要らんかえ?
と、親戚のおばちゃんに言われましたがパスしました。
ガラでもないかと・・・バラ系の花は見るに限ります。

オダマキが全滅してからというもの、
春の花の時期になると恋しくなってきます。
ここで目にして、また欲しくなってきたではありませんか…
エルフィンさん
こんばんは。
チュウレンジハバチの幼虫ですか~今度チェックしてみます。
鉢植えのバラに付く虫は色々いるけど、モッコウバラにもいるんだね。
今まであまり気にしてなかったけど要注意ですね!
しーちゃんさん
こんばんは。
オステオスペルマム、以前はもっとこんもり丸く咲いていたんですよ。
花が終わったら植え替えを考えています。

ブルーエルフィン、我が家もボチボチ咲き始めてきました。

モッコウバラはもうすっかり花が終わってしまいました。
剪定の時期ですね~。
あばけんさん
こんばんは。
モッコウバラはトゲが無いので扱いやすいですよ。
まあ~剪定は必要ですが・・・。

オダマキはピンク系もあったのに消えてしまいました。
ブラックはあちこちの鉢で勝手に育っています。
ほっといても育つ手が掛からない子です。
No title
こんにちは!

モッコウバラ綺麗ですね。
こちらはそろそろ終わりです。
挿し木でついてしまうので 近頃我が家周辺は モッコウバラが増えました。
オルレアの白い花もとっても素敵。
真っ白ですね。

ペチュニアって越冬するんですね。。。
どちらも綺麗に咲いていますね。

ブルーエルフィンも咲きそう。。。
我が家は今日一つだけ咲いたのですが 家の中でしたので色が薄い色になっていました。
それで 外に出したのですが 今度は風が強くって一枝 折れてしまいました。
私の気持ちも折れそうです(ノ△・。)
けいさん
こんばんは。
綺麗だったモッコウバラもとうとう散ってしまいました。
挿し木で簡単に増やせるのがいいですね~。

オルレアは純白の花が綺麗なので種を採って蒔きましたが、零れ種からよく増えるとか・・・。

ブルーエルフィンは室内で咲いた花より外に出してからの花の方が綺麗ですね~。
強い風で枝が折れてショックですね!
その枝を挿し木にしたらどうかしら?
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード