fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
日本桜草、タツナミソウ、キエビネ他
 新緑の綺麗な季節、5月に入りました。
ゴールデンウイークで道路は渋滞しますが、遠出したくなるような天候です。

 鉢植えのお花達も水を欲しがっているので朝からたっぷり水遣りをしました。
山野草の小さな鉢に水をやりながら蕾チェックをするのが毎朝の日課になっています。
ハッカクレンは開花までもう少しかかりそうです。
今日は日本桜草等をご紹介しますね!


IMGP5572.jpg
二ホンサクラソウ (サクラソウは鉢植えがいくつかとプランター植えが3個、実生苗も育って全体で何株あるのでしょうか~随分増えました。)

IMGP5599.jpg
二ホンサクラソウ (これはプランターの実生株で今年は花が沢山咲きました。)

IMGP5601.jpg
二ホンサクラソウ (これもプランターの実生株、元気いっぱい育ってくれました。)

IMGP5637.jpg
二ホンサクラソウ (こちらは鉢植えですが気が付いたら花は終わりかけていました。)

IMGP5639.jpg
二ホンサクラソウ (こちらも鉢植えです。花が終わって種が出来ているものもありますよ。)


IMGP5624.jpg
タツナミソウ (白花もありますが、どちらも零れ種からよく増えます。)

IMGP5626.jpg
キエビネ (これは地植えにしています。他の植物に遠慮したのか今年は花が少ないようです。)

IMGP5615.jpg
山アジサイ (花芽があがってきましたね~。)

IMGP5589.jpg
マイズルソウ (今年は花がいっぱい咲きそうです。花が終わった後に出来る実は何個かな?)

IMGP5622.jpg
ナルコユリ (斑入りイタドリと寄せ植えにしています。しっとりと落ち着いた雰囲気が素敵ですね~。)










スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
サクラソウにも色んな種類があるんですね。
目一杯咲いてるゾーみたいな咲き方が実にオモシロイ!
ナデシコみたいなギザギザの花まで。黙ってたらナデシコかと。

キエビネは高価な花…なんですよね、
近所のオバちゃんが自慢してましたけど、可憐な花ですネe-257
つぼさんごさん おはようございます。
サクラソウきれいですね~
いろんな種類があるんですね知らなかったです。
可憐な花が揃ってすね(^_-)-☆
あばけんさん
お早うございます。
サクラソウはそれぞれ名前があるんですよ。
ナデシコに似た花もありますね。

キエビネは何年も前に手に入れましたが山野草は一般的に高価ですね。
黄色の可愛い花から元気を貰っています。
紅葉さん
お早うございます。
サクラソウの種類は多く、それぞれ綺麗ですよ。
ピンクの花は可愛いでしょう~。
こんばんは。
サクラソウ群ですねe-454
こんなに種類がありますか~。
それぞれに可愛らしさがありますね。
山アジサイ・・・もうすぐアジサイの季節ですね~。
早いものですね。
エルフィンさん
お早うございます。
実生苗が育ってきたので随分増えました。
広い庭があったら群生地みたいに咲かせてみたいのですが・・・。


山アジサイは普通のアジサイより早く咲きそうです。
青々とした若葉も綺麗ですね。
No title
日本桜草、上手く育てていられますね。
種からも増やせるんですね。我が家のは息絶え絶えで
この先 、生きのびてくれるか、心配な状態です。

ヤマアジサイは我が家でも蕾が出来ていまする
しーちゃんさん
お早うございます。
サクラソウは私には合っているかも知れません。
花が終わった後の種を蒔いたら上手く育って花が咲くようになりました。
予備軍を作っておくと安心ですよ。

山アジサイの開花が楽しみですね!
No title
こんにちは!

たくさんの種類があるのですね 日本桜草。
それぞれに微妙な色の違い。たのしいですね。

キエビネも綺麗。
我が家のはピンク系。
黄色って近くではみかけないような気がします。

我が家もヤマアジサイがそろそろ咲きそうですよ!
けいさん
こんばんは。
サクラソウの種類多いでしょう~。
我が家には5種類ぐらいあるでしょうか~。

そちらではキエビネ見かけませんか?
逆にけいさんのピンク系のエビネの方が珍しいな~と思いましたが・・・。

山アジサイは風情があっていいものですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード