*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
パッションフルーツを外に出す
 昨日は初夏を思わせるような暑い日でしたが、今日は気温が下がり、雨模様になりそうです。
そんな暑い日に気になっていたパッションフルーツを室内から外に出しました。
実生株2つは先日地植えにしたのですが、根がなじんでいないせいかイマイチ元気がありません。

 パッションフルーツの移動に伴ってクリスマスローズの鉢を半分お引越しさせました。
何しろ狭い我が家なので日当たりの良い場所を確保するのが大変です。
ついでにミニ温室の花も外に出しましょうと重い鉢を何度も運び、汗だらだらでした。
今年はパッションフルーツがどれだけ収穫できるでしょうか~とっても楽しみです!


IMGP5542.jpg
パッションフルーツ (もう少し早く外に出したかったのですが、踏ん切りがつかなくて遅くなってしまいました。 )

IMGP5543.jpg
パッションフルーツ ( 南側に面した場所をパッションの為に空けました。 )

IMGP5544.jpg
パッションフルーツ (パッションの魅力にはまって何年になるでしょう~。 )

IMGP5545.jpg
パッションフルーツ (親株から挿し木をしたり実生苗を育てたり、現在鉢は4個、地植えの実生株2株。 )
IMGP5612.jpg
パッションフルーツ実生株 (今回実生株を初めて地植えにしてみました。西日除けのグリーンカーテンに・・・こちらは何とかなりそう・・・かな?)

IMGP5613.jpg
パッションフルーツ実生株  (ブロック塀のわずかな空間で日当たりは悪く、うまく育つかどうか・・・植えた後に葉が落ちて無残な姿に・・・ちょっと心配ですね。)  


IMGP5581.jpg
ティアレラ (可愛い花が咲きました。 )

IMGP5583.jpg
シラー (寄せ植えにしています。 )

IMGP5602.jpg
セリンセマヨール (一株だけ育ってくれました。 )

IMGP5605.jpg
キンギョソウ(植えたままで冬越し、世話いらずで毎年花が咲いて華やかですよ。  )













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
昨夜はネットがつながらなくなりました~パソコンが「バカたれ」みたいです。
家はパッションは3週間前くらいかな~?外に出しました、と言っても 挿し木した小さい苗です。
今年は地植えをチャレンジしようと思ってます。
例の友人は先日苗を買った所で・・・今年も負けちゃうのかな~と思いながらも、現時点では「勝ってる」んじゃないかな~と。
セリンセは家でも1本残ったんだけど、植え替えなければならない状態だったので植え替えたのがまずかったようで、花が付いてはいますがあまり調子がよくありません。
つぼさんごさんのは元気そうですね。
つぼさんごさん おはようございます。
今年もたくさん実をつけるといいですねパッションフルーツ
No title
おはようございます。

もうどの鉢も元気そうですね。
昨年は上手に栽培していましたものね。
今年は私もあやかりたいです(*^^*)

私は昨年 失敗してしまいましたので 挿し木をしたのですが
それも失敗。

今年はなんとかしようと 園芸店を巡っているのですが
まだいつもの苗は見当たりません。

昨日マンゴーパッションなるものを一株だけ購入してみました。
黄色の楕円形のパッションフルーツらしいです。
どうにか花が咲くまでに成長して欲しいです。
エルフィンさん
お早うございます。
パッション、早くから出したんですね~地植えは私も初めての試みです。
去年は前期より後期の収穫量の方が多く、今年は前期に沢山収穫したいものです。

セリンセは2株のうち1株だけ育ってくれました。
1株だけでも育ってくれて嬉しいです。
紅葉さん
お早うございます。
花が咲くようになったら人工授粉をして沢山収穫できるように頑張りますね!
けいさん
お早うございます。
お陰様で去年は沢山収穫出来ました。
けいさんの所は上手くいかなくて残念でしたね。

「マンゴーパッション」は初耳です。
今度HCでチェックしてみますね。
マンゴーパッションの花が咲いて実が生るといいですね!
No title
パッションフルーツは止めてしまった私ですが、今年もきっと沢山の収獲ができますね。実生苗からのもあるのですね。

金魚草、我が家のアサリナとそっくりなのですが、アサリナは寒さに弱いし、グリーンカーテンになるそうなのです。3年目になりますが、よくわからないのです。金魚草そっくりさんです。
しーちゃんさん
こんばんは。
パッションはもう止められたのですね~。
私にはパッションが合っているようです。

キンギョソウは植えたままで毎年咲いてくれるんですよ。
処分するのには可愛そうなのでそのままにしています。
アサリナは以前夏のグリーンカーテンにしたことがあります。
そういえば花は似ているかな~。
おはようさん
パッションは熱帯植物なんですか?(記憶力が・・・)
なぜか今年は寒い日が時々来ますね、
確かに置き場所に悩む時ってあります。
植物にもよりますが、どの鉢を優先させるか・・・。
つぼさんごさんちでは、
パッションはまさにキングオブフルーツなんですネe-454
あばけんさん
こんばんは。
そうなんです。パッションは熱帯の果物です。
なので冬越しは日当たりの良い室内の特等席です。
クリスマスローズが終わると入れ替わりにパッションを移動させます。
狭い場所で工夫しながら育てています。
人工授粉をすると実がなるので面白いですよ。
お薦めですよ!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード