*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ウチョウラン、ウラシマソウ、ハッカクレン他
 ウチョウランの可憐な花が咲き始めました。
もう一鉢はまだ蕾の状態です。
か細い新芽を見て今年は無理かもしれないと半ば諦めていただけに嬉しい開花となりました。
管理の方法が難しく、年々花数が少なくなっています。

 ウラシマソウは花の色も姿もユニークな山野草です。
花が不気味だと思われる方もあるのでは・・・。

 八角蓮は大きな葉っぱが2枚広がり、その下に蕾があります。
初開花はいつ頃になるのでしょう~とっても楽しみです!


IMGP5532.jpg
ウチョウラン1 (写真をクリックすると大きくなりますよ。とっても小さな花でピントを合わせるのが難しいです。 )

IMGP5533.jpg
ウチョウラン2 (こんなか細いのに蕾があがりました。残念なことに「ウチョウラン3」は全滅しました。 )

IMGP5536.jpg
ウラシマソウ (浦島太郎が釣り糸を垂れる姿に見立ててこの和名が付いたそうです。親球根は5年ほどで枯れるとか・・・小さな球根を保存管理しないとね! )

IMGP5538.jpg
ウラシマソウ (山野草展でユキモチソウを見て興味を持ちましたが、手に入らないのでよく似たウラシマソウで我慢しています。)

IMGP5525.jpg
ハッカクレン (新芽の時に折りたたまれた葉がこんなに広がりました。鉢には2株入っています。 )

IMGP5526.jpg
ハッカクレン (葉の下には小さな蕾が見えますよ。開花が楽しみです!)

IMGP5516.jpg
ジョンキルスイセン (香スイセンなのに香が無いような気がします。 )

IMGP5522.jpg
スミレ (こぼれ種から発芽して色んな鉢に花が咲いています。 )

IMGP5521.jpg
シラユキゲシ (鉢植えにしています。少々の水切れでも枯れないぐらいたくましい花です。 )









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ウチョウランはしっとりと良い花ですね。
ウラシマ草は・・・好きです。
そうですね~不気味という人もいますね、好みですから仕方ないです。
ハッカクレンが楽しみです。姿も良いですしね~どんな風になりますかねe-454
ジョンキルスイセンって言うんですか?初めて見るような?
普通の水仙とは違うんですかね~?
色々あるんですねぇ。
シラユキゲシは爽やかですね。
No title
おはようございます。

ウチョウラン 可愛い花ですね。
我が家で咲いているイワチドリと とってもよく似ています。
浦島草は 散歩時に見かけて 嬉しかった事がありました。
今は 抜いてしまったらしく 見当たらなくなりました。残念!

スミレはいいですよね。
庭のいたるところに出ておりますが 抜かずにそのままですので増える一方です。
シラユキゲシ・・・素敵です!
エルフィンさん
お早うございます。
ウチョウランって可愛い花でしょう~。
年々花が減っていくので心配です。

ウラシマソウは不気味な雰囲気ですが、見れば見るほど不思議な花です。

ハッカクレンは葉が大きいので覗き込まないと蕾は見えません。
毎日のチェックは欠かせないんですよ。

ジョンキルスイセンの名前は「香スイセン」の正式名のようです。
小ぶりのスイセンですね。
けいさん
お早うございます。
ウチョウランは小さくて可愛い花ですね~。
イワチドリあるんですか~同じ系統の花でしょうか?

スミレは逞しいですね。
あっちやこっちの鉢で主役の花を脅かしていますよ。
けいさんのお庭のスミレは幸せですね。
零れ種から芽生えて伸び伸び育っているでしょうね~。
どもです
ごぶさたしておりました。キューミン打破しました、へへ。

ウチョウランの花がカワイイです、
フウランみたいな香りはするんですか?

ウラシマソウ?名前も随分とユニークですね。
食虫植物みたいな形状ですが、確かに・・・。

スミレの花は好きですが、我が家のタチツボは、
所かまわず繁殖して少々手を焼き始めました・・・e-454
あばけんさん
お久しぶりです。お元気でしたか?

ウチョウランは残念ながら香りはありません。
フウランは良い香りがしますね。

ウラシマソウはユニークでしょう~山で見たらドキッとするかも・・・。

スミレは零れ種からよく繁殖しますね~抜くのに追われています。
No title
帰宅しました。
ウチョウランステキな花ですね。まだブログもしいていないずっと前に我が家にもあったのですが、消えてしまいました。洋蘭のほうが丈夫ですね。
ジョンキルスイセンって糸水仙と同じかな?我が家のほぼ咲き終わっていましたか、香りはまだありました。良いかおりですよ。
しーちゃんさん
お帰りなさい。
ウチョウラン、今年は辛うじて咲きましたが来年はどうなることやら・・・。
洋ランの方が丈夫で育てやすいですね。

糸水仙を調べてみたらジョンキルスイセン又は、香り水仙とも言うそうですね。
香りを感じないのは花が少ないせいかしら?
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード