*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
袋栽培のジャガイモ
 4月14日午後9時過ぎに熊本県熊本地方を震源とする地震がありました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今もなお余震が続いていますが、これ以上被害が大きくならないことをお祈りします。



 去年の暮れに自宅近くの菜園を返した後、植えたばかりだったタマネギ、ニンニク、葉野菜等を新たに借りた遠くの畑に植え替えました。
その野菜を収穫した後の野菜作りをどんな形で続けていこうか?と只今検討中です。
毎日のように手を掛けないといけない夏野菜は無理なので、ほっておいても出来るものは何かしら?かぼちゃ、サツマイモ、ゴーヤ等が候補にあがっています。

 じゃがいもは辞めるつもりでしたが、段ボールの箱に芽が出たものがいくつか残っていたので袋栽培をすることにしました。
HCで購入した培養土や肥料の空き袋に土を入れて芽が出たジャガイモを埋めてみると、土の中から新芽が伸びてきました。
そのまま自宅に置くのには場所を取るのと日当たりが悪いので遠い畑に運びましたが、果たしてジャガイモは出来るのでしょうか?


IMGP4965.jpg
芽が出たジャガイモ (2月15日 そうだ!ジャガイモの袋栽培をやってみましょう~。)

IMGP4968.jpg
ジャガイモの袋栽培 (2月15日 培養土が入っていた袋に土を入れて芽が出たジャガイモを埋める。)

IMGP4971.jpg
ジャガイモの袋栽培 (2月15日 土をかぶせてすりぬかで覆う。袋の底に何か所か水抜き用の穴を開けています。)


IMGP5515.jpg
遠い畑周辺の景色 (4月11日 天気は良かったのですが、比良おろしの風がきつく帽子が何度も飛ばされそうになりました。)

IMGP5507.jpg
ジャガイモの袋栽培 (4月11日 大きくなったでしょう~芽かきをして土寄せをしました。このまま成長していくと自宅に置くのは無理なんです。)

IMGP5504.jpg
ジャガイモの袋栽培 (4月11日 こちらは箱の隅にまだ残っていたジャガイモをついでに埋めてみました。車に乗せられなかったジャガイモは自宅に待機中です。次回に運ぶことにしましょう~。)

IMGP5502.jpg
ジャガイモの袋栽培 (4月11日 袋のままでは倒れる恐れがあるのでプランターに入れてみました。)

IMGP5513.jpg
元肥を入れる (水菜や人参、ネギを収穫した後の畝を耕して元肥を施す。久し振りに力仕事をしたので筋肉痛が腕と足にきました。)

IMGP5491.jpg
スナップエンドウ収穫(2階のベランダで鉢植え栽培中。菜園から鉢3個に植え替えました。新鮮で美味しいですよ。)











スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
ジャガイモ袋栽培できるんですね~
こんどやってみようかな?
紅葉さん
こんにちは。
初めての挑戦なのでうまく出来るといいのですが・・・。
残っていたジャガイモなので出来なくても気が楽です。
こんばんは~。
いっぱいできると良いですね~。
畑仕事はきついですね~土が重いですもんねぇ。
ちょっとした植え替えでも腕が痛くなるのにね、お疲れ様です。
スナップエンドウ順調ですね。
我が家のエンドウさん5本のうち1本だけ生き残っていました。
果たしてこれはどのエンドウさんだったか?まだ実ができていません。
エルフィンさん
おはようございます。
袋栽培は初めてなのでどれぐらい出来るか分かりませんが、収穫したらお目にかけますね!

畝を耕したら2日後ぐらいに筋肉痛はやってきますよ。

スナップエンドウは昨日たくさん収穫しました。
我が家のサヤエンドウも2株残りましたが、ヒョロヒョロでまだ一度も実が出来てないんですよ。

じゃがいも
つぼさんごさん

 じゃがいものふくろ栽培は上手く出来そうですね、私は芽の出たジャガイモを先日植えたばかりなので出来ればよいのですが
すすきさん
お早うございます。
袋栽培、グッドアイデアでしょう~。
最初は自宅でと思ったのですが、場所をとるので畑に移しました。
お互いに芽が出たジャガイモで沢山収穫できるといいですね!
No title
こんばんは!

ジャガイモを袋栽培ですか?
思いもよらない発想ですね!
でもすこぶる元気そうですし 沢山のジャガイモが期待できそう!
スナップエンドウ 緑が濃くって美味しそうです!
けいさん
お早うございます。
芽が出たジャガイモを見て残念な気持ちから思いつきました。
採れても採れなくてもいいのです。
収穫までを楽しめるのですから・・・。

スナップエンドウは今朝最後の収穫をして終了、鉢栽培でも結構出来るものですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード