*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
八角蓮、ウラシマソウ、スミレ等
 昨夜から早朝にかけて雨が降ったようです。
雨は上がりましたが、雲は空を覆って肌寒い日になりました。

 4月に入るとさすがに鉢植えの山野草も成長が早まり、蕾が上がったり花が咲き始めたりして目が離せなくなってきました。
去年は咲かず終いだった八角蓮、「今年はどうかしら?」と近づいてみると、新芽の間から蕾らしきものが・・・。
どうやら初開花になりそうな気配が・・・ウラシマソウにも花芽らしきものを見つけましたよ。
お天気はぱっとしませんが、嬉しい発見でした。


IMGP5394.jpg
ハッカクレン (新芽が2個、左の新芽の真ん中、蕾と違いますか?そうだとしたら嬉しいな~。)

IMGP5406.jpg
ウラシマソウ (真ん中の茶色い芽の先端から蔓状のものが下がってるでしょう~茶色の部分が花になるんですよ。)

IMGP5396.jpg
クロユリ (今年も咲いてくれたらいいのですが・・・。)

IMGP5412.jpg
タンチョウソウ (別名 イワヤツデ 今年こそ花が終わったら株分けをしないとね。)

IMGP5415.jpg
イカリソウ (山野草を寄せ植えにしています。雪割草の次にイカリソウが咲き始めてきました。)

IMGP5408.jpg
姫ギボウシ (新芽が伸びてきてギボウシを植えていたんだと気が付きました。)

IMGP5418.jpg
日本サクラソウ (柔らかい葉の間からすくっと花芽があがってきました。)

IMGP5411.jpg
春待ちスミレ (毎年忘れずに咲いてくれます。)

IMGP5401.jpg
スミレ (清楚な白花と繊細な葉も素敵ですね!こぼれ種からでしょうか~違う鉢にも小苗が育っています。)










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
八角蓮ネット検索しました。
面白い花ですね~(最初・・・その艶e-257ピーマンかと思いました)
蕾みたいですね~ぜひ咲いたらアップでお願いします。
ウラシマ草も葉と花の位置がそういう感じなんですね、改めて見ました。
きちんと手入れされてますね。
エルフィンさん
こんばんは。
八角蓮、つやつやの新芽の立ち上がり方が面白いでしょう~。
これは2年前にガーデンフェアで手に入れました。

ウラシマソウの芽がいくつも出てきましたが、花は1つだけかも知れませんね。
どちらもユニークな花ですよ。
つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~面白い花ですね~
初めて初めて初めてみました。
どんな花が咲くのでしょうね。
紅葉さん
こんばんは。
八角蓮、新芽が出た後どんな風に変化していくのでしょう~。
興味津々です。
花が咲いたら見てくださいね!
No title
おはようございます。

満開の間の川沿いの桜 相変わらず綺麗ですね。
ほんと 青空でなくて残念(*>▽<*)

イカリ草 我が家も咲きました。イベリスも今が満開。(*^^*)
ジューンベリーも満開とっても綺麗に咲いていますよ!

つぼさんごさんは本当にたくさんのお花をお持ちですね?
とっても羨ましく思います!
けいさん
こんばんは。
奇麗だった桜の花も昨日の雨で殆ど散ってしまいました。

イカリソウは年々花が少なくなっています。
地植えにすると増えるのでしょうね~。

鉢植えのジュンベリーに初めての花が咲いて一人喜んでいます。
実がなるといいのですが・・・。

花に興味がありすぎていつの間にか増えてしまいました。
鉢の置き場所に限度があるので考えないといけませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード