*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
玉ねぎニンニクのその後
 4月に入ったのに生憎の曇り空、時折雨も降っています。
今日、真野川沿いを車で走ったら桜がチラホラ咲いているのが見えました。
我が家のレンギョウも咲き始め、日に日に春らしくなってきました。

 先日、借りている畑へ車で行ってきました。
遠いのでちょっとドライブ気分です。(度々は行かれません。)
畑に着いてビックリ!草ボウボウで玉ねぎ、ニンニクが隠れています。
春ですね~草も蔓延る季節です。
びっしり生えた草を抜いてスッキリしました。
後は玉ねぎ、ニンニクの成長を祈るばかりです。


新しく借りた遠い畑
IMGP5369.jpg
タマネギ (ビックリぽんです!今まで野菜作りをしてこんなに草を生やしたことはなかったのに・・・。)

IMGP5374.jpg
タマネギ (畑に来たのは何日ぶりでしょう~必死で草取りをしたのですっきりしました。)

IMGP5368.jpg
ニンニク (前回追肥をした時はそんなに生えてなかったのに・・・暖かくなったので草が急成長したのかな~。)

IMGP5373.jpg
ニンニク (こちらもスッキリしましたね~。)

IMGP5367.jpg
ニンジン (草ばっかりに見えるでしょう~実は5寸ニンジンがあるんですよ。)

IMGP5378.jpg
ニンジン収穫 (ご近所さんに5寸ニンジンの種をもらって初めて育てました。本当に小さいんですね!前の畑から移植したので更に小さくなったかも・・・。)


IMGP5383.jpg
レンギョウ (黄色い花から元気を貰えそう!)

IMGP5391.jpg
ルピナス (自宅近くの畑を返した時に畑から鉢に植え替えました。花が咲いてくれるといいのですが・・・。)

IMGP5392.jpg
ルピナス (秋に蒔いたルピナスのチビ苗、こちらも花が咲いてくれるかな?)

IMGP5389.jpg
名無しさん (畑に地植えしていた宿根草をプランターや鉢に植え替えましたが、これは何の花だったか?咲いてみないと分かりませんね。)












Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
草取り大変でしたね~。
遠いと思うようにいきませんしね。
それでも野菜たちは元気なようで良かったですね。
下の芽は何でしょう?早く知りたいですね~。
エルフィンさん
こんばんは。
近い畑の時は毎日のように通ってましたが、遠い畑には度々行けません。
手を掛けなくても出来る野菜に限ります。
野菜はそれなりに育ってくれるのでは・・・。

畑から持ち帰った名前がわからない宿根草は他にもあるんですよ。
花が咲いたらラベルを付けることにしますね。
No title
おはようございます。

本当に草の伸びの早さにげんなりしてしまいます。
でも 玉ねぎもニンニクも元気に育っていて良かったですね。

5寸ニンジンは食べるのには ちょうど良い大きさ。
このくらいなら 柔らかくって美味しそうです(*^^*)

ルピナスもきっと咲いてくれますよ!
つぼさんごさん おはようございます。
草取りお疲れさまでした。
遠いとなかなかいけないから仕方ないかもですね。
野菜たちは元気に育ってよかったです。
ニンニク、玉ねぎ
こんにちは、収穫が楽しみですね。 
けいさん
こんにちは。
久し振りに畑へ行ったら草だらけでしばし呆然でした。
タマネギ、ニンニクは草に負けないで頑張ってくれました。
5寸ニンジンは小苗の時に移植したので少し小さめですが良しとします。
ルピナスの花、咲くかしら?
紅葉さん
こんにちは。
びっしりと生えた草を取るのは大変でした。
途中で休憩しながらの作業になりました。
これでタマネギやニンニクは伸び伸び育ってくれるでしょう~。
すすきさん
こんにちは。
草取りをしたので日当たりが良くなって大きく育ってくれるのでは・・・。
畑は遠いけど収穫を楽しみに頑張ります!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード