*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クリスマスローズと春の花
 「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸も明け、春らしくなってきました。
長い間楽しんだクリスマスローズの季節も終わろうとしていますが、最後の実生花が咲き始めました。
今年は実生花が初めて開花、長年の苦労(オーバーかな?)が報われる年になりました。

 鉢の数が年々増えてこれ以上は増やせないのに、懲りない私は「これが最後」と自分に言い聞かせながらダブルの花の交配をしました。
結果が出るのは早くて3年先になるかと思います。

 畑から持ち帰った宿根草をプランターや鉢に移植、新芽が顔を出してきましたが、どれがどれやら花が咲いたら分かるでしょう~と気楽に考えています。
春の花は華やかなので花から元気を貰いながらガーデニングを頑張ることにしましょう~。


IMGP5301.jpg
クリスマスローズ (一番最初に咲いたクリスマスローズ達、花色が微妙に変化してきました。  )

IMGP5309.jpg
クリスマスローズ (ダブル同志の交配に挑戦、どんな花が誕生するかな?結果は3年後?  )

IMGP5312.jpg
クリスマスローズ (交配したので種が零れないように袋を掛けました。  )

IMGP5317.jpg
クリスマスローズ実生花 (2012年実生花、スポット入りのダブルのピンクですね~綺麗な花が咲きました。 )

IMGP5326.jpg
クリスマスローズ実生花 (2012年実生花、鉢から畑へ・・・畑から鉢へ里帰り・・・ブラックのダブルが誕生。 )

IMGP5293.jpg
クリスマスローズ実生花 (2012年実生花、萼片が1枚折れましたね~2番花が咲かないと親は分かりませんね。 )


IMGP5294.jpg
スイセン ティタティタ (年々球根が増えて華やかになってきました。 )

IMGP5298.jpg
アミガサユリ (漸くの初開花、長い間待ちました。鉢で全然咲かないので地植えに・・・地植えにしてからも随分待ちました。  )

IMGP5328.jpg
宿根ビオラ (去年の暮れ処分品棚で見つけた子です。暖かくなって漸くの開花となりました。夏越しが上手くいくといいけど・・・。 )

IMGP5334.jpg
レンギョウ (今日花がチラホラ咲いているのを見つけました。黄色の花が満開になると春らしくなりますよ。 )










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
交配の最後の花が2つ咲きましたe-350可愛すぎる~と思いましたが、今頃咲く花は色が薄めですね。
来年はどんな花になるのか?色は変わるんだろうな~と思いながら「記録の写真」を撮りました。
今年は交配は・・・3つ位やっちゃいましたe-440懲りてません。ふふ・・・
エルフィンさん
長く楽しんできたクリスマスローズもいよいよ終わりですね。
今年咲かなかった実生株は来年はきっと咲いてくれるでしょう~。
今年咲いた実生花は来年はもっと素敵になってくれたらいいな~。
色々思う今日此の頃です。
交配ももっと試してみたいけどこれ以上は無理かな~。
No title
実生苗も可愛い花が咲いてますね。

咲くまでのわくわく感はたまりませんが、狭い庭ではなかなかですね。
おこぼれ種頂戴で自分で交配まではいきません。でも今年もたくさん発芽してますよ!!3年後楽しみです。
つぼさんごさん おはようございます。
クリスマスローズも終わりですか~
咲くまでのわくわく感がたまらないんでしょうね。
しーちゃんさん
お早うございます。
実生花が咲いて嬉しい年になりました。
年々クリスマスローズの鉢が増えて置き場所に苦労しています。
小苗が育ってきたらどうなることやら・・・。
交配は楽しみですがこれ以上は増やせないかも・・・。
紅葉さん
お早うございます。
クリスマスローズの花は蕾の時から長い間楽しませてもらいました。
ワクワク、ドキドキ感は他の花とはちょっと違いますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード