*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
雪割草の花
 3月もはや半ば、あれよあれよと言う間に時は過ぎ去って驚くばかりです。
今日は朝から雨になりました。
これから一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね~。

 今日は春の山野草の中でも特に可憐な雪割草のご紹介です。
小さな花に近づいて可愛い姿を撮ってみました。
他の山野草にも動きがありましたよ。


IMGP5206.jpg
ユキワリソウ (何て可愛いんでしょう~。)

IMGP5203.jpg
ユキワリソウ (こちらは山野草の寄せ植えにしています。一輪咲いてくれました。)

IMGP5200.jpg
ユキワリソウ (前にもご紹介しましたがずっと咲き続けていますよ。)

IMGP5208.jpg
ユキワリソウ (一番の古株です。漸く咲いてきましたね~こぼれ種から小さな苗も育っています。)

IMGP5205.jpg
ユキワリソウ (新芽が出てきましたね~花はどうかな?)


IMGP5201.jpg
ユキワリイチゲ (淡い紫の花が上品ですね。)

IMGP5227.jpg
ヒメリュウキンカ (蕾はまだですね~。)

IMGP5230.jpg
ヒメリュウキンカ (こちらは地植えにしました。鉢植えより大きく育って蕾もあがってきましたよ。)

IMGP5226.jpg
スミレ (多分白のスミレだったと思います。)

IMGP5242.jpg
ウチョウラン (新芽が出てきて良かった~年々花が少なくなって今年はどうかな?と案じていました。)










Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
こんなに綺麗なのにe-317小さいんだよね~
もったいないね~。
ヒメリュウキンカ 葉っぱも綺麗なの。
ウチョウラン芽が出て良かったね。
エルフィンさん
こんばんは。
ユキワリソウは鉢に近寄らないと分からないぐらい本当に小さくて可憐です。
花が小さいので鉢に溢れるぐらい咲かせたいけど無理ですね。

ヒメリュウキンカはハートの形をした葉も綺麗でしょう~。

ウチョウランの新芽は出たけれど花が咲くのか?どうだか・・・。
つぼさんごさん おはようございます。
ユキワリソウの花小さくって可愛いですね~
紅葉さん
こんにちは。
雪割草は1センチぐらいの可愛い花なんですよ。
これもクリスマスローズと同じキンポウゲ科の仲間です。
No title
雪割草の赤、我が家と同じみたいです。
古株の雪割草に小苗が育っているようですね。
赤も意外と良く発芽するように思います。

ウチョウランも小さくて可愛い蘭ですね。我が家は絶えさせてしまいました。
しーちゃんさん
お早うございます。
赤い雪割草、そちらのとよく似ていますね。
古株には結構小苗が育って、花も咲くようになりました。
他の鉢にもパラパラと蒔いたのが育っていますよ。

問題はウチョウランです。
室内に取り込むのが遅かったのか、一鉢ダメにしました。
育てるのが難しい山野草ですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード