*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
忘れていた実生株開花
 朝、ゴミを出した後、いつもの様に車の脇を通り裏口に向かって歩いている時、不覚にもバターンと前に倒れてしまいました。
足元がビショビショ・・・水の入ったジョウロを引っ掛けたようです。

 膝小僧と左手首、左の眉尻の辺りに傷みが・・・ショック!そして恥ずかしい。
「誰も見ていないでしょうね。」と辺りを見渡しました。

 日頃、気功教室とストレッチ教室に通っていて足腰を鍛えているはずなのに・・・。
過信をしてはいけませんね。
老化現象で足が上がらなくなっているのを思い知らされました。
それと鉢が増えて通路が狭くなっているのを反省しないといけませんね。


IMGP5005.jpg
クリスマスローズ (頂いた後配株のセミダブル。可愛い花にうっとりです!)

IMGP5017.jpg
クリスマスローズ ダブルホワイトピコティ (待ちきれなくて持ち上げて撮影。購入して初めての花になります。)

IMGP5018.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (こちらは以前からある大好きな花です。こちらも待ち切れなくて持ち上げて撮影。)

IMGP5020.jpg
クリスマスローズ ブラック (紫っぽく見えますがブラックです。2011年上のエレガンスパープルとブラックの実生に挑戦、2012年にはこの2種類を交配しました。)

IMGP5025.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (これも良い色の花が咲きますよ。開花までもう少しかかりますね。)

IMGP5027.jpg
クリスマスローズ (ラベルを失くしたのでどんな花が咲くのか分かりません。あのダブルの花だったらいいのですが・・・。)

IMGP5014.jpg
クリスマスローズ ダブルピンク (実生株ラベルには2012年になっています。親株は病気で消滅、子孫が残ってくれたようですが咲いてみないとね・・・。)

IMGP5007.jpg
クリスマスローズ 下の写真の寄せ植えです。 (奥の方に置いてあった鉢にを水をやろうとして花が咲いているのを発見!これってセミダブルじゃないですか~まさかまさかの嬉しい出来事でした。)

IMGP5010.jpg
寄せ植え (オダマキやイカリソウの寄せ植えの鉢にいつだったか種を蒔き、あまり気にかけずほったらかし状態にしていました。目が届かない場所だったので今日まで気が付かず、上にあった枯れ葉を取ったら花が咲いていたのです。)

IMGP5047.jpg
クリスマスローズ (実生苗を畑に地植えしていましたが、畑を返すことになって他の花とプランターに移植、今日覗いてみると小さな蕾がありました。朝のアクシデントを忘れるぐらいの嬉しい発見でした。)












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
怪我の具合どうですか?
最近目の前の物が見えてない事があって、顔から衝突することがあります。
若いころでは考えられない事ですが、だんだん以前より注意深く(落ち着いて動こう)しなきゃと思っています・・・そそっかしいので年中、腰のあたりに青あざがたえません。

ダブルホワイトピコティ 魅力的な花ですね~。
フラッシュとベインが入ってるように見えますがどんな花になるんでしょうね~。
最後の蕾、良い色だね~。
No title
忘れていた実生苗も健気に時期がくれば、咲き始めてくれたのですね。
白のセミダブルもやっと気づいてもらえて喜んでいますね。
最後の赤っぽい花もどんな子でしょぅ?

エレガントパープルはほんとうにエレガントです。
ダブルホワイトピコティーもステキ。

私もつまずかないよう気をつけます。
エルフィンさん
お早うございます。
そそっかしいのと加齢のせいでしょうか~気をつけなくては・・・。
左まぶたがアイシャドウを塗ったようになっていますよ。

ダブルホワイトピコティはちょっと気になる花でしょう~。

最後の実生苗の蕾は余った種をその辺に蒔いておいたものです。
アチコチ移植した割には良く育っていますね。
しーちゃんさん
お早うございます。
忘れていた実生苗の方が逞しく育っていますね。
そのままにしていたら花に気が付かずに終わってしまうところでした。

最後の赤っぽいのはラベルも付けていないので、どんな花が咲くのでしょう。
咲いてのお楽しみですね!

これからは足元をよく見て歩くようにします。
しーちゃんさんも気を付けて下さいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード