*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クリスマスローズの実生株開花
 昨日は上着が要らないぐらいの暖かさでしたが今日は肌寒い日になりました。
寒暖の差が激しいので体調管理が大変ですね。

 前回に引き続きクリスマスローズのご紹介です。
ブロ友さんから頂いた種から育てた実生株が咲き始めました。
2011年に種を蒔いて漸く初開花、長く待ったかいがありました。

 同じ年に採り蒔きした我が家の実生株も初開花になりました。
交配に挑戦したのは2012年からなので来年は交配花が咲く予定です。
どんな花が咲くのかとっても楽しみにしているんですよ。


IMGP4985.jpg
クリスマスローズ実生株 (ブロ友さんから頂いた種を蒔いたのが2011年、実生株初開花です。嬉しいですね~スポットが入った綺麗な花に感激です!)

IMGP4987.jpg
クリスマスローズ実生株 (こちらも同じくブロ友さんの種から・・・もう少しで開花ですね。)

IMGP4990.jpg
クリスマスローズ実生株 (こちらは自家採種の実生株です。シンプルで可愛いです!)

IMGP4993.jpg
クリスマスローズ実生株 (こちらも自家採種の実生株です。ブラックの種からなんですが・・・。)


IMGP4974.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (いつもの年より開花が遅いようです。)

IMGP4981.jpg
クリスマスローズ ピンクシングル (もう少しで開花になりますね。花を持ち上げてみました。)

IMGP4982.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (綺麗な花がもうすぐ見られそうです。)

IMGP5000.jpg
クリスマスローズ ブラック (紫のように見えますがブラックなんですよ。)


IMGP5001.jpg
ルピナス (畑に地植えしていたものを鉢に移植しました。この間の寒波で葉が傷みましたが新芽が出てきましたよ。)

IMGP4995.jpg
ルピナス (ポットに種を蒔いて芽が出たのはこれだけでした。鉢に移植する予定です。)












Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
うちの・・・だよね。
あの時1粒か2粒ずつ色々入れたんだけど、それが咲いたか~e-440Wもあったんだけどシングルになっちゃうかな~。
2つ目は黒い子のかも?
つぼさんごさんの実生の花、ミストっぽくて丸弁で可愛いね~。
最近丸いのを見るとドキドキしますe-454
No title
こんばんは!

実生苗からの花の開花。
嬉しいですよね。
購入した種とは又違う嬉しさですよね。

しかも綺麗ですね・・・
ピンクの花も又とっても愛らしくって!!!

我が家も実生苗の蕾が出始めました。
以前からの花が咲いてくれるのを待ちかねています。
エルフィンさん
お早うございます。
エルフィンさんから頂いた種ですよ。
漸く開花になりました。
実生苗の開花は嬉しいものですね~。
2つ目は黒っぽいです。
他に2株ありますが花は来年かも・・・。

我が家の実生花は実物より良く撮れています。
丸弁は可愛いですね。
けいさん
お早うございます。
実生株の開花は初めてなのでとっても嬉しいです。
どんな花が咲くのか分からないドキドキ感がありますね~。
けいさんのクリスマスローズも色んな種類が増えましたね。
実生株の開花は楽しみですね!
No title
実生苗の開花は嬉しいですね。次々と魅力的な花が咲いてきましたね。
それぞれに可愛いです。

ルピナス頂いた種で元気に大きく育っていたのですが、夏に白絹病に侵されてしまい全滅でした。我が家の畑には白絹病が、時として発生します。菊も全滅。今年はどうでしょう?一部天地返しをしたのですか、植って居る物があるので、中途半端です。
しーちゃんさん
こんばんは。
実生苗に初めての花が次々咲いて喜んでいます。
長い間待ったかいがありました。

ルピナス、白絹病で残念でしたね~。
菊も全滅とは・・・ショックですね。
鉢花が白絹病になった時、土を処分しましたが、畑は天地返しをするといいのですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード