*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クリスマスローズの蕾と花
 昨日は好天に恵まれ、春のような日差しでしたが、今日は朝から曇り空、下り坂になるかもしれませんね。
2月も半ばクリスマスローズの蕾も日に日に膨らみ、次々と開花が始まっています。

セミダブルの花を購入したはずなのに咲いた花を見て、これってセミダブル?微妙だな~とちょっとガッカリ!
ダブルの花だと信じていたのは咲いて見たらシングルだった・・・花色はダブルの花によく似ているけど・・・これってミステリーです。
日課のクリスマスローズ花チェックであれこれとつぶやいています。

 ウイルス病等でダメにしてしまった花はどれだったのか記憶も定かではありません。
1年を通して管理の方法を考え直さないといけないな~と思ったりしているところです。


IMGP4941.jpg
クリスマスローズ(ラベルではセミダブルの表示、これってセミダブルって言えるのかな? )

IMGP4943.jpg
クリスマスローズ (この間の寒波で葉が傷みましたが花は大丈夫でしたね。)

IMGP4946.jpg
クリスマスローズ (蕾の色がダブルの花にそっくりだったのにシングルとは・・・あのダブルの花は何処にあるの?もう少し待ってみようかしら?ひょっとして消えた??)

IMGP4948.jpg
クリスマスローズ (頂いたセミダブル交配株、今年も綺麗に咲きました。)

IMGP4949.jpg
クリスマスローズ (同じく頂いたセミダブル交配株、上の花とよく似ていますね。)

IMGP4952.jpg
クリスマスローズ実生株 (初開花を心待ちにしています。ブロ友さんの種から・・・)

IMGP4954.jpg
クリスマスローズ実生株 (近々咲きそうですね~楽しみですね~。ブロ友さんの種から・・・)

IMGP4960.jpg
クリスマスローズ実生株(2011年の実生株、2番花に期待しましょうか~。)

IMGP4958.jpg
ムスカリ (春を感じる花ですね!)













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
それセミダブルです。
最近、違いが分からなくなってきました~が、シングルにしては小花弁が大きいと思いますよ。
なんだか実生を育ててたらシングルtとは違う。セミダブルに近い花をいくつも見ます。つぼさんごさんの花より小花弁が小さいのにガラ(模様?)が入ってたり・・・可愛いので良しとしましたe-454
つぼさんごさんの種は2011年でしたっけ?多少心配になってきました。
エルフィンさん
こんばんは。
やっぱりラベルは間違ってなかったのね~。
セミダブルと言ってもシングルとの違いが分かりにくいタイプですね。

2011年の種からの初開花、もう少しお待ち下さいね。
待っていると中々なんですよ。
No title
一番目の花はセミダブルですね。花色もいいし良い花ではないですか?
私もミヨシのスモーキーピンクセミダブルというので同じように思ったことがあります。中の小花が開いていれば、セミダブルと言うらしいです。クリスマスローズは面白いですね。でもそんなには育てられませんので、選ぶのが又難儀です。
しーちゃんさん
お早うございます。
セミダブルの表示でフリフリの小花弁をイメージしていたので、少しがっかりしました。
中の小花が開いていればセミダブルなんですね。
よ~く覚えておきます。
クリスマスローズは花の種類が多すぎて、見るとつい欲しくなりますが、これ以上は無理かも・・・。
No title
こんにちは!

やはり沢山のクリスマスローズ。
本当にいいですね!
それに色もいい色ばかり。

そうですかダブルがシングルなどということも起こり得るわけですね。
私はシングルが好きなので いいですが ダブル セミダブルがお好きな方はがっかりかしら?
でも来年は又ダブルってこともあるわけでしょ?

そうなるといいですね!
けいさん
こんにちは。
いつの間にかクリスマスローズの花が増えてしまいました。
毎日お花チェックをするのが楽しみで、鉢の周りをウロウロしています。

ダブルの花(アシュードオペラ)が咲くものだと思っていたので、ちょっとガッカリしました。
ラベルを無くしてしまったので蕾の色で判断したのですが・・・。
よく似た蕾が他にもあるのでそれだったらいいのですが、もう少し様子を見てみます。





プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード