*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
デンドロビウム、オンシジュウム、ミニコチョウラン
 天気予報通りの寒い日になりました。
こんな日は室内の植物に目が向いてしまいます。
今日はミニ温室で育てている蘭系の花のご紹介です。

 デンドロビウムは1月末頃から開花が始まったので温室から出して今は玄関花に・・・。
ミニオンシジュウムは1本だけ花芽があがって、可憐な花を見せてくれました。
ミニコチョウランは3鉢ある中で1鉢に蕾があがってきました。
他にも少し動きがあって開花を楽しみにしているところです。


IMGP4764.jpg
デンドロビウム (ミニ温室に入れたのは早かったのですが、暖かい日が続いていたので温室内のヒーターを入れたのが遅く、去年より遅い開花になりました。)

IMGP4762.jpg
デンドロビウム (花付きが良く、育てやすい花です。)

IMGP4795.jpg
ミニオンシジュウム (お店に並んでいるのは何本も花芽があがって豪華ですが、1本でも咲いてくれたので良しとしましょう~。)

IMGP4770.jpg
ミニコチョウラン (温室から出して撮影。開花までに折ったら大変なので茎に沿わすような支柱に替えました。)

IMGP4923.jpg
オンシジュウム (1本蕾があがってきましたね~これは大きめの花が咲くタイプです。)

IMGP4927.jpg
ミニカトレア (今の時期に咲かないはずなのに・・・・蕾があがってきましたよ。)

IMGP4940.jpg
シンビジューム (これは二階の窓辺に置いています。南に面した日当たりの良い部屋に多肉達と一緒に。撮影のために移動。)









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
白花のデンドロも清楚で美しいですね。よく咲いてます。
黄色系のミニオンシジュームも可愛い花ですね。

シンビジュームや普通サイズのオンシジュームは蕾が開くのが楽しみです。陽射しが明るくなりました。なんとなく明るい気分になりますね。
こんばんは。
デンドロビウム大きくて豪華ですね。
色々花芽が上がって楽しみですね~。
同じころ咲くのかしら華やかになりますね。
ミニ胡蝶蘭 咲くまでは神経を使いますね~なるべくe-257動かしたくないね。ドキドキする~。
しーちゃんさん
こんばんは。
白のデンドロビウム綺麗でしょう~。
ピンク系の花が終わったデンドロビウムを去年手に入れましたが、花芽はまだのようです。
ミニオンシジュウムは小さくて可愛い花ですね。
次に咲くのはシンビジュームかな~と楽しみにしているんですよ。
エルフィンさん
こんばんは。
白のデンドロビウムは3鉢一緒に籠に入れているので豪華に見えるでしょう~。
水遣りの時に花芽を見つけると嬉しくなりますよ。
ミニ胡蝶蘭は写真をとる際に、折らないよう慎重に取り扱っています。
ドキドキですよ。
洋ラン
綺麗です!蘭の花は華やかで上品、花も長く楽しめますね、
すすきさん
お早うございます。
蘭系の花が咲くと華やかですよ。
長い間咲き続けるのも魅力の一つですね!
蕾から開花までの様子を室内で楽しんでいます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード