*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
遠くの畑へ車で行く
 お天気が良いので遠くの畑へ車に乗って出かけました。(約20分で到着)
今年初の畑仕事は玉ねぎ等の追肥を施す作業です。
1回めの追肥をしたのが去年の12月中頃、それ以来です。

 草を抜いて追肥を入れるのですが、あっという間に終わってしまいました。
以前はあれもこれもときりがないぐらい、やることがいっぱいでした。
少々物足りなさを感じています。

 我が家にはプランターや鉢に植えた野菜が少々、これらは毎日のようにチェックが出来ます。
やっぱり野菜作りが好きなんだな~とつくづく思う今日此の頃です。


借りている畑
IMGP4857.jpg
比良山系 (我が家からは遠い山がすぐ近くに見えます。 )

IMGP4854.jpg
梅の木 (借りている畑には梅の木があります。近づいてみると蕾が膨らんでいましたよ。 )
IMGP4842.jpg
タマネギ (元気があるような、ないような・・・。 )

IMGP4844.jpg
ニンニク (植え直したので仕方ないのかな~。 )

IMGP4846.jpg
ニンジン (暖かくなったらもっと成長するのかな? )

IMGP4847.jpg
ミズナ (こちらはそれなりに育っていました。 )


我が家のプランターや鉢栽培の野菜達
IMGP4872.jpg
ニンジン (畑より葉が茂っていますが日陰がちなので・・・。 )


IMGP4867.jpg
サニーレタス (寒波の時からビニール袋でカバーしたのでよく育っています。 )

IMGP4875.jpg
チマサンチュ (こちらは自然のままに・・・。 )


IMGP4877.jpg
スナップエンドウ (2階のベランダは日当たりバツグンです。蕾が出てきましたね~。 )
















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
遠いと大変だよね~。
なんとか近くに見つかると良いのにね。
チマサンチュって寒さに強いの?へ~そんなに元気に育ってるんだ~。
うちのさやえんどうは、あまりに放任でなんだか枯れそうです。
つぼさんごさん おはようございます。
暖かくなるとぐ~んと成長してきますよ~
我が家の周りの畑の野菜たちもまだ静かに眠っています(笑)

サニーレタス・チマサンチュ柔らかくて美味しそう~
エルフィンさん
こんにちは。
遠いと畑だと毎日行くわけにいかないのでね・・・。
チマサンチュは結構寒さに強いですよ。
スナックエンドウは元気ですが鉢植えなのでどれぐらい収穫できるかな?
でもちょっと楽しみです!
紅葉さん
こんにちは。
暖かくなったら野菜たち元気になるかしら?
サニーレタスやチマサンチュはプランターでも結構育ってくれますね。
新鮮なのが何よりです。
No title
車で20分は少し遠いですね。でも土地があると野菜が充分に作れますから頑張って下さい。食べるとひと味ちがいます。
こちらでは水菜は寒波にあい葉がくしゃくしゃですが、ピーンときれいですね。暖かいんですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
夏野菜、特にきゅうりは毎日収穫しないといけないので夏野菜は無理かと思います。
取り敢えずはタマネギ、ニンニクを育てることでしょうかね~。
畑は遠いけど頑張りますね!
No title
こんばんは!

遠くの畑のお世話は大変ですね。
植え替えた野菜達もそれなりに元気そうですし
春になって暖かくなれば 期待が持てそう。

プランターの野菜はほんと 元気ですね。
収穫しながらかしら?
近いところは収穫してすぐに食卓に出せるので便利です。

畑ももう少し近いところが見つかればいいですね。
市民菜園のようなものはお近くにないですか?
けいさん
お早うございます。
畑は遠いので度々は行かれません。
市民菜園も遠すぎるし・・・悩むところです。
でも植え替えが出来ただけでも良かったと思っています。
プランターの野菜は元気ですよ。
収穫しながら育てています。
野菜作りを10年もしていたのでスッパリと諦めきれずにいます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード