*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
氷の下で泳ぐメダカ達
 1月25日寒波の影響で朝から大慌て、洗面所のお湯が出ません。
しまった!と思いましたが後の祭りです。
水は出るのでまずは一安心!給湯器の方は様子をみることにしました。
午後になると気温も上がりお湯が出ました。(ヤレヤレです。)

 ひとまず落ち着くと軒下のメダカが気になり見に行くと、あら大変!どれも凍っているではありませんか。
お湯を少しずつ上から注いで氷をそ~と取ってみると、メダカ達は元気に泳いでいました。
どちらも無事で何よりでした。


IMGP4752.jpg
メダカの水槽 (これは氷を取り除いた後の様子です。)

IMGP4746.jpg
凍っているメダカの鉢 (上の写真の中央の鉢。凍りついています。)

IMGP4748.jpg
鉢の氷 (その氷をそ~と取ってみました。よくぞこの下で生き延びてくれました。)

IMGP4749.jpg
プラスチックの容器 (ここにはちょっとお高いメダカが2匹・・・氷の下の僅かな空間で泳いでいました。ごめんなさいね!)

IMGP4732.jpg
メダカの鉢 (氷を取り除くと白メダカが3匹、隅にいましたよ。)

IMGP4729.jpg
取り除いた氷 (白メダカの上にはこんな分厚い氷が・・・生きているのが不思議なくらいです。)

IMGP4757.jpg
メダカのバケツ、睡蓮鉢 (氷を取り除いた後の状態です。左の青いバケツの前に取った氷を並べてみました。どれも水が少なく、反省しているところです。次回はこんなことにならないように対策を考えなくては・・・。







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

冷えてますね
こんにちは、かなり厚い氷が張ったようですが、めだか(魚)は寒さに強いですね、たくましいです。
すすきさん
こんばんは。
今年は暖冬で油断していました。
こんなに厚い氷が張って慌てました。
メダカは不死身です!
No title
おはようございます。

うおぅ、すごい厚い氷ですね。
我が家のメダカ鉢も凍っていますが こんなに厚くはないです。
もう少ししたら溶けてしまいますよ。

そうですね メダカたちは氷の下でも元気です。
少し見習うべきですね!(笑)
No title
日本列島隅々まで冷えましたね。突然の低温で、アタフタです。

メダカ元気で良かったすね。氷の下は−にはなっていませんね。水が少なくて、厚い氷に閉じ込められたら、どおなるんでしょうね?死んじゃうんでしょうか?ね仮死状態で蘇るんでしょうか?
つぼさんごさん おはようございます。
分厚い氷が張ったようですね~
でもメダカたちは寒さに強いのでしょうね。
けいさん
お早うございます。
分厚い氷を見て慌てました。
もう少しのところでメダカまで凍らせるところでした。
気温があがってきたので一安心です。
しーちゃんさん
お早うございます。
寒波襲来で慌てました。
他のことに気を取られてメダカは後回しになって反省しています。
氷の中に閉じ込められて完全に凍ってしまったら、多分ダメなんじゃないかな~?
紅葉さん
お早うございます。
メダカ達は分厚い氷の下でじっと耐えていたのでしょうね~。
メダカの逞しさに驚きです!
こんばんは。
どじょっこだ~のふなっこだ~のe-343春には融けても生きてますけどねぇ~住んでるところは土ですもんね。
ドキe-265ドキでしたね。
無事でよかった~e-454
エルフィンさん
こんばんは。
氷の厚さにビックリ!
氷の中に閉じ込められてるかと思いましたよ。
どのメダカも無事でホッとしました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード