*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クリスマスローズの蕾と花
 1月20日今季初めての雪、一日中降りそうな気配に気功教室は欠席しましたが5センチぐらいの積雪でした。
週末からまた寒くなるらしいですね。
暖冬で寒さに慣れていないので急激な寒さについていけません。

 クリスマスローズもすっぽり雪に覆われていましたが、花も蕾も無事でした。
今日も楽しみながら蕾チェックをしています。
早く実生苗の花が見たいな~。


IMGP4681.jpg
クリスマスローズ (1月20日 雪に覆われたクリスマスローズ達。)

IMGP4683.jpg
クリスマスローズ (頂き物の交配株、ラベルにはセミダブルの表示なんだけど覗いてみたらシングルっぽい?去年はセミダブルが咲いていたような気がするけど・・・)

IMGP4687.jpg
クリスマスローズ (ラベルが無くなっているのでどんな花なのか?)

IMGP4689.jpg
クリスマスローズ (開花までまだもう少し。)

IMGP4691.jpg
クリスマスローズ (ふっくらした蕾も可愛いものですね~。)

IMGP4695.jpg
クリスマスローズ (近々開花しそうです。楽しみだな~。)

IMGP4705.jpg
クリスマスローズ (これも頂き物の後配株、確かセミダブルのはず・・・。)

IMGP4697.jpg
クリスマスローズ (2011年実生株に初めての花、ラベルが折れたので親は分からないけど・・・。)

IMGP4698.jpg
クリスマスローズ (2011年実生株ブラックの表示、もしかしてラベル間違えた??)

IMGP4699.jpg
クリスマスローズ (2011年実生株、開花はいつ頃かな~楽しみ!!)

IMGP4700.jpg
クリスマスローズ (2011年実生株、頂いた種を蒔いて辛抱強く待ちました。)















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
一斉に咲きそうな大きさね。
あ、そうそうブラックってじわじわ色づくのもあると思うので、たぶんタグは間違ってないんじゃないかな?
まん丸なんだね、可愛いね~。
今年気付いたことがある・・・セミダブルって小花弁の育ちがゆっくりのものがあった。小花弁の色が緑じゃないものは、セミWっぽいってe-454緑だとシングルかな~。
No title
実生苗の開花は今年始めてですか?
ワクワクですね。かなり多くの株がもうすぐ咲きそうですね。

我が家はなかなか蕾が膨らみません。
つぼさんごさん おはようございます。
クリスマスローズ雪の被害がなくて良かったですね~
なんか一斉に開花しそうですね(^_-)-☆
エルフィンさん
お早うございます。
ブラックはジワジワ色づくの?今は白に近いけど黒に変化していくのかしら?不思議です!

緑っぽい花は頂き物の後配株で、表示はセミダブルになってましたが・・・。
鉢が増えて去年咲いた花の記憶が曖昧になってます。
しーちゃんさん
お早うございます。
実生苗の開花は今年初めてになります。
すごく楽しみにしているんですよ。
次々と蕾が膨らんで一斉に咲いてくれそうでワクワクです!
紅葉さん
お早うございます。
クリスマスローズは雪の重みに耐え、無事で一安心です。
一斉に開花が始まりそうで、とっても楽しみにしているんですよ。
No title
こんにちは!

うわ〜雪!
つくばは滅多に降りませんので テンション上がる雪国育ちです(笑)
でも今回は降りそうな気配です。

つぼさんごさんのところにも色んな種類のクリスマスローズがあるのですね?
みな 元気で素晴らしいです。

全て咲いたら綺麗でしょうね。
羨ましすぎてどうしよう!!!(⌒-⌒; )
No title
結構雪が積もりましたね!テレビで滋賀も雪だと言っていたので気になっていました。
今日、店先に沢山クリスマスローズが並んでいて、つぼさんごさんを想っていました。
また寒波が来てその後また温度が上がるとの予報・・・体調管理に要注意だそうです。
けいさん
お早うございます。
例年に比べると暖冬で今年は雪が少ない方なんですよ。
クリスマスローズはいつの間にか増えてしまいました。
実生苗も育っているので全部咲いたらスゴイことになりそうです。
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
滋賀も北部ではよく降りますが私の地域ではそれ程でもありません。
クリスマスローズは雪が降っても、寒さに強いので安心ですね。
今朝は寒波で雪は薄っすらですが寒さは厳しいです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード