*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クリスマスローズの花
 1月2日午後1時過ぎ白鬚神社に着くと多くの参拝客で長い行列ができていました。
遠くの駐車場に車を止めて歩きましたが、寒くないので歩くのも並ぶのも苦になりません。

 初詣と言えば、琵琶湖から吹く寒い風や、雪に震えながら並んで待っていたものでしたが、今年は助かりました。
家族が健康で過ごせるようにお願いをした後、破魔矢を買っておみくじを引くと吉が出ました。(良い年になりそうです!)


 そうこうしている間に早5日、クリスマスローズも咲き始めました。
これからクリスマスローズの蕾や花のご紹介が多くなりそうです。
今年は実生株にも初めての蕾が出来たのでとっても楽しみにしているんですよ!


IMGP4526.jpg
白鬚神社 (波も無く静かな琵琶湖に佇む鳥居。)

IMGP4536.jpg
白鬚神社 (参拝客の行列は左側に続きます。)

IMGP4543.jpg
白鬚神社 (本殿を横から撮影。石段を登った所にもお社がありますが、今回は人が多いのでここまでにしました。)


IMGP4547.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブルスポット (今季クリスマスローズ初開花一番乗りです。虫に食われたのが残念ですが・・・。)

IMGP4549.jpg
クリスマスローズ シングル (低い位置で咲きました。丸弁が可愛いですね!)

IMGP4552.jpg
クリスマスローズ セミダブル? (私がセミダブルとラベルに書いてますが・・・シングルのような気がします。他にも蕾が出ているのでまだ分かりませんが・・・。)

IMGP4560.jpg
クリスマスローズ実生株 (ブロ友さんの種から・・・実生株に初めての蕾です。)

IMGP4563.jpg
クリスマスローズ実生株 (ブロ友さんの種から・・・濃い色の花が咲きそうですね。)

IMGP4567.jpg
クリスマスローズ実生株 (我が家の種から・・・初開花になりそうです。実生株に挑戦したのは2011年からです。開花までが長かったなあ~。)



















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます。
今年は暖かいお正月でしたね~
初詣寒くなくてお互いよかったですね。
ことしもよろしくお願いします。
こんばんは。
今年はおみくじを引きませんでした~行列で・・・1時間に1~2本しか走らない常総線に間に合いそうもなくあきらめました。
残念です~。
いっぱいつぼみ出ましたね。
確かあれe-390セミダブルだったと思いますよ。
小花弁がゆっくり大きくなるのもありますし。
あ、うちにも2011年の未開花あります・・・まだ出てませんe-440
今年も出ない気かしらね~?
紅葉さん
明けましておめでとうございます。
雪が降らないお正月も珍しいですね~。
初詣に出かける人も多かったのでは・・・。
今年もよろしくお願いします。
エルフィンさん
こんばんは。
やっぱり参拝客多かったでしょう~。
おみくじは引きたいけれど・・・そうもいかず、残念でしたね。

エルフィンさんの実生株、現在2つ蕾確認しました。
セミダブルだったら嬉しいです。
2011年の実生株が他にもあるので、どれだけ咲いてくれるのか楽しみになってきました。
No title
こんばんは!

今年のお正月は暖かいですね。
こんなに穏やかなお正月ってあったかしら?と思ってしまうくらい。

つぼさんごさんの所も次々とクリスマスローズが咲き始めましたね。
羨ましいです。
我が家の蕾は 咲く気があるのかなと 思ってしまうほで 動きません。
早く咲き始めて欲しいのですが・・・!
けいさん
お早うございます。
こんなに暖かいお正月も珍しいですね。
動きやすいので有り難いです。

クリスマスローズの開花が始まって楽しみな季節になりました。
早咲きと遅咲きがあるようなので、けいさんの所はこれからですよ。
クリスマスローズ
そちらも咲いてきましたね。我が家はまだです。

実生苗の開花は特に嬉しいですね。どんな花が咲くでしょうか?
我が家も昨年咲かなかった実生苗が咲いてくれることと楽しみにしていますが花は遅咲きです。
しーちゃんさん
お早うございます。
クリスマスローズの開花が始まって毎日ワクワクです。
漸く実生苗に蕾があがって長い間待ったかいがありました。
どんな花が咲いてくれるのかしら?楽しみです!
No title
いよいよクリスマスローズの出番が来ましたね~クリスマスローズの話題になってくると何だか楽しそうだな~って勝手な想像ですけどねニコニコしてるのかな~?なんて思って見てます。
やっぱり海に浮かぶ鳥居良いですね~絵になります。人が結構多いんですね。私も並ぶの苦手なので今年の初詣も早く行って並ばずに済みました。
ずんずんずんこたんさん
こんばんは。
クリスマスローズの季節が始まるとワクワクします。
今年は実生株に蕾があがったので嬉しさが違いますよ。

初詣は暖冬のせいか参拝客が多くて賑わってました。
白鬚神社は湖面の鳥居がいいでしょう~絵になりますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード