*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
野菜たちのその後
 今年も残り少なくなってきました。
最後のブログは野菜たちのその後です。
借りていた畑をお返しすることになって、まず最初に取り掛かったのはタマネギ、ニンニク等、遠い畑にお引越しさせました。

 食べきれずに残った野菜はプランターや鉢に移植して自宅のベランダや軒下に・・・。
ネギやサニーレタスは自宅にあるとすぐに使えて便利ですね。

 遠い畑には12月中頃に追肥に行ったきりですが、上手く育ってくれるはずだと信じています。
今後の野菜作りはどうなっていくのか・・・ピッタリ辞めるのは寂しい気もするし、続けるのであればどんな方法にするのか・・・。
プランター栽培もいいかな?  遠い畑で手のかからないものだけを作るのもいいかな?
目下思案中といったところです。

 拙いブログを見て頂いた皆様いつも有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。


IMGP4506_20151229141939597.jpg
コマツナ (小さな苗をプランターに移植、それなりに育っています。)

IMGP4509.jpg
ミズナ (お鍋をする時にでも収穫しようかな~。)

IMGP4510.jpg
サニーレタス (サニーレタスはプランター3個に移植、重宝しています。)

IMGP4513.jpg
キクナ (柔らかそうな葉が美味しそう!)

IMGP4514.jpg
ニンジン (ニンジンは遠い畑にも移植、プランターで上手く育つかな?)

IMGP4516.jpg
チマサンチュ(こちらもサニーレタスとコンビでサラダに利用、重宝しています。)

IMGP4517.jpg
ネギ (プランターや培養土が入っていた袋に植えました。こちらも便利に使っています。)

IMGP4523.jpg
スナップエンドウ (二階のベランダで鉢植えに・・・日当たりがいいので期待していますが、どうなることやら・・・。)


遠い畑
IMGP4471.jpg
ニンニク (12月中頃に追肥を入れました。遠い畑に途中で植え替えたので下葉が枯れています。まあ~大丈夫でしょう~。)

IMGP4473.jpg
タマネギ (元肥が足りない分を補って鶏糞と化成肥料を追肥しました。上手く育ってね!)













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
近くの借りていた畑をお返しすることになったそうで、残念ですね。
近いと便利ですよね。我が家も歩いて2~3分の所に借りています。

遠い畑はかなり遠いのですか?野菜作りお上手ですから、なんとか工夫して頑張って下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
No title
鉢植えはすぐ採れる所で良いですよね~。
青々して美味しそうですね。

今年もすっかりお世話になりました。
また来年もお邪魔させてください。
良い年になりますように。
思案のしどころ
畑が遠いと不便ですね。
毎日見まわるという訳にいかないので作るものが限られてきます。

それにしてもプランターに種々の野菜が育っていますね。
素晴らしいです。

来年もいろいろ見せて下さい。
しーちゃんさん
お早うございます。
畑の事、残念ですが仕方ありません。
夏野菜は毎日の様に畑に行かないとダメなので、遠い畑で夏野菜は無理でしょうね~。
来年もよろしくお願いいたします。
エルフィンさん
お早うございます。
プランターでも野菜は結構作れますね。
自宅にあるとすぐに使えて便利です。

こちらこそお世話になりました。
お花情報いつも楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。
nekoさん
お早うございます。
遠い畑は車で20~30分かかり、毎日行けないので野菜作りも限られてきます。
プランターで野菜作りもありかな?と思ったりしています。
来年もよろしくお願いいたします。
No title
こんばんは!

突然の畑の引越しでしたね?
大変だったでしょうね。
それでも さすがにつぼさんごさん。
プランターでもすくすく上手に育てていらっしゃいますね。

今年はいろんなお花を見せてくださり ありがとうございました。
来年もたくさんのお花を楽しみにしています。

けいさん
あけましておめでとうございます。
大晦日のコメント有難うございます。
畑から移植した野菜たちも順調でホッとしているんですよ。
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード